毎日忙しく活動する中、家事をどうしたら時短で乗り切れるか、日々、頭を悩ませているビジネスパーソンは多いのではないだろうか。そんな中、「時短」と「ラク」な家事を提供してくれる画期的な新商サービスが生まれている。今回は3つを紹介する。
1)花王「アタック抗菌 EXラク干しプラス」
花王が2024年5月6日に発売した「アタック抗菌 EXラク干しプラス」は、抗菌機能などの「洗浄力の高さ」と、からまり防止&サッと干せる「ラク」の2点をポイントとした洗濯用洗剤だ。
時短とラクのポイントについて、花王の開発担当者は次のように解説する。
「洗濯において多くの方が面倒に感じる『干す』工程に着目し、干す作業がラクに短時間で終わることで、洗たく全体の負担軽減につながるご提案をしています。特に、洗濯槽から取り出すときの衣類のからまりと、干す時にシワを1枚1枚伸ばして干す作業の2大ストレスを解決します。この洗剤を使用することで洗たく槽の中で衣類が絡まらないため、するする取り出すことができ、衣類が絡まらないことでシワも防ぐことができます」
これまでの同種の商品とはどのように異なるのだろうか。
「洗剤ではなかなか実現できなかった、衣類のからまりとシワの抑制効果を実現している点です。当社独自の洗濯シワ防止技術により、繊維の上にウォーターベールを作り、繊維同士の摩擦を軽減し、からまりを防止。脱水時まで効果が続くため、するする取り出せます。もちろん、汚れやニオイもしっかり落とすことができますし、抗菌効果もありますよ」
特にどんな人に特に向いているだろうか。
「仕事やプライベート活動に忙しい方で、洗濯を含めた家事の手間を軽減したいと思っている方におすすめです」
洗濯洗剤一つで干しやすくなるというのは意外といえる。2大ストレスに悩んでいる人は、試してみよう。
2)Oisix「デリOisix」
食品のサブスク「Oisix(オイシックス)」が、2024年4月18日から提供開始した「デリOisix」は、温めるだけで完成する野菜たっぷりのおいしいデリが届く新サービスだ。
対象は、Oisix定期会員で、商品は主菜と副菜の1食分(2-3人前)がセットになったもの。冷蔵で届き、電子レンジで温めるだけでその日の夕食が完成する。メニューは管理栄養士監修で、1食あたり、5種類の野菜がとれるようになっている。
どのように時短とラクを提供してくれるのだろうか。提供するオイシックス・ラ・大地のサービス開発担当 荒川桃子氏は次のように解説する。
「時短のポイントは、日々の食材の買い出し、献立を考える時間、料理の下準備や解凍時間、片付けがすべて不要な点。ラクのポイントは、宅配便で届くので、スーパーへの買い出しなど重い荷物を持ち帰る必要がないこと、長年のミールキット開発で培った、野菜たっぷりの家族が喜ぶメニューなので、ご自身で献立に頭を悩ませる必要がないこと、Oisixの安心安全基準を元に作っているので、食材の安全性を心配しなくてよいこと、フライパンやまな板を使わないので、洗い物も最低限の量でよいことなどが挙げられます」
これまでの同種のサービスとは異なる点とは?
「超時短であるだけでなく『プレミアムな価値』を提供している点です。1食あたり5種の野菜を使用し、家族に食べさせたい野菜たっぷりのメニューがポイント。また日常の味ながらも食べ飽きない、また大人も子どもも箸が進むメニューを週替わりで展開しています。
また各家庭のニーズに沿ったタイパ商品である点もポイントです。主菜と副菜がセットになった1食分から購入が可能で、Oisixでも日配品や生鮮・加工食品などの食材や、ミールキットなども取り扱っており、毎週のご家庭の都合に合わせて商品の買い合わせができます」
どんな人に特に向いているだろうか。
「夫婦共働きで小さなお子さまがいらっしゃる世帯など、日々忙しくなかなか調理の時間がとれないながらも、安心安全で健康に配慮されたおいしい食事を家族で楽しみたいという方におすすめです」
夕食を充実させたいけれど、時短とラクも両立させたい。そんな家庭にぴったりといえそうだ。
3)「掃除機&床拭きロボット「Roomba Combo Essential robot」
お掃除ロボット「Roomba(ルンバ)」シリーズに、2024年4月19日、掃除機&床拭きロボット「Roomba Combo Essential robot」が新しく加わった。公式オンラインストア価格は、税込み39,300円。「4万円を切る手頃な価格帯の新モデル」であることもあり、話題になっている。
掃除機がけ機能に、モップの取り付けによる水拭き機能を追加。清掃パフォーマンスではパワフルな吸引力、V字型のシングルアクションブラシ、エッジクリーニングブラシ、モップを備えた4段階クリーニングシステムを搭載している。
同商品がもたらす時短とラクのポイントについて、アイロボットジャパンのシニアコミュニケーションマネージャー村田佳代氏は次のように回答する。
「私たちは『時短』というワードよりも『時産』というキーワードを推しています。便利な家電やロボットに面倒な仕事を任せることで時間をつくり、その時間を他のコト、例えば趣味やコミュニケーション、またはホッと一息つくだけの時間でも構わないので『時間をつくる』意識を持ち、その時間を有意義に過ごすことが重要だと思います」
これまでの同種の商品とは異なる強みとは?
「これまでのルンバの清掃力はそのままに、さらに水拭き機能を追加。ダスト容器に水拭き用のパッドを取り付けるだけで吸引と水拭きを同時に行います。また4万円を切る価格も特徴のひとつで、手の届きやすい価格設定となっています」
どんな人に特に向いているだろうか。
「ロボット掃除機初心者の方や単身の方におすすめです。特に床の汚れが気になり、たまには水拭きしたいという方のニーズを満たします。またシンプルでわかりやすい操作が特徴の方ですので機械が苦手、というシニアの方にも向いていると思います」
水拭き機能付きで、4万円を切る価格で買えるというのは、「試してみようかな」と思わせる。まだお掃除ロボットの便利さを実感していない人、試してみたい層は良い機会といえそうだ。ちなみに同社のサブスクプランを利用すると月額1,480円でレンタルも可能。
時短とラクを提供してくれる、3つの新しい商品・サービスを紹介した。ぜひこの機会に、試してみるのもいいのではないだろうか。
文/石原亜香利