年々厳しさを増す日本の夏。一番暑い時期は避暑地に建てた別荘でのんびり過ごしたいと思う人は多いだろう。
北海道や東北といえば、避暑地としても有名。自然豊かで美味しい食べ物も多く、中には交通アクセスに優れているうえ商業施設も充実している都市もあり、魅力がたっぷり。
NEXERはロゴスホームと共同で、事前調査で「現在、関東圏に住んでいる」と回答した全国の男女500名を対象に、「別荘を建てたい北海道・東北の街」についてのアンケートをおこなったので、結果をお伝えしよう。
関東圏在住者に聞く北海道・東北の別荘を建てたい街ランキング!
第1位に輝いた「札幌市(北海道)」は交通アクセスに優れた北の大地の玄関口で、都会の利便性もありながら雄大な自然も堪能できる魅力的な街だ。まさに別荘を持つのにぴったりと言える。
あなたが別荘を建てたい北海道・東北の街はランクインしていただろうか。一度別荘を建ててみたら、本来の家に帰るのが惜しくなってしまうかもしれない。以下、寄せられたコメントも合わせて紹介しよう。
■第1位 札幌市(北海道) 113票
・ラーメンを食べたいから(10代・男性)
・住み心地が良さそう(20代・女性)
・都会なのに土地が広くて食べ物がおいしい(20代・女性)
・アクセスが良さそう(20代・女性)
・競馬が好きなので、北海道の牧場に行ってみたいと思うことが多いから。別荘があれば、札幌を拠点に牧場巡りをしつつ、北海道の美味しいものも楽しめそうなので。(20代・女性)
・涼しい所に別荘が欲しいから。(30代・男性)
・旅行の拠点先にできるから(30代・男性)
・札幌競馬場が良いしスープカレーもおいしいから(40代・男性)
第1位は北海道の道庁所在地「札幌市」であった。「道内の中で一番都会だし、拠点にして北海道をあちこち観光できるから」や「デパートなどあり、飛行機もたくさん飛んでいるから」などの声が多く挙がっていた。
■第2位 函館市(北海道) 80票
・コナン見て100万ドルの景色が見たくなったから(10代・女性)
・函館に訪れたことがあり、素敵な街だと思うから(30代・女性)
・函館山の夜景がきれいだった記憶があるから(40代・女性)
・海産物が美味しいから(40代・男性)
・海を感じられて街並みが綺麗だから(40代・男性)
・海もあり飛行場があるから(40代・男性)
・異国情緒漂う観光地であり、趣味である公営競技(競馬、競輪)が有り、温泉も数多く、充実した生活を送れると思うから。(50代・男性)
第2位は異国情緒を感じられる港町である「函館市」が獲得。夜景が綺麗なことでも知られており、美味しい海の幸も楽しめるので、楽しい日々を送れそうだ。
■第3位 仙台市(宮城県) 66票
・牛タンに近いから(30代・女性)
・生活が便利そうだし自然も豊かで良いなと思った。(30代・男性)
・東京まで新幹線で2時間くらいで行けるから。(30代・男性)
・ある程度の都会性があるので便利だから(30代・女性)
・交通の便が比較的よさそうだし、何より食事がおいしそうだから(40代・男性)
・東京にも近いし、街も発展しているから。(40代・男性)
第3位は「杜の都」とも呼ばれる「仙台市」。東京に近く発展した町なのはもちろん、牛タンが有名なのも人気のポイントのようだ。
■第4位 小樽市(北海道) 59票
・観光スポットが魅力的なので(20代・女性)
・食べ物が美味しいから(30代・女性)
・新鮮な海産が食べられそうだし、景色もきれいだから。また田舎過ぎなくていいと思った(30代・男性)
・都会でありつつ、スノースポーツができるし食事も美味しいため。(40代・男性)
・買い物出来る場所もほどほどにあり、生活しやすそうだから。(50代・女性)
第4位は観光地としても広く知られている「小樽市」。札幌へのアクセスも優れており買い物も便利なため、観光地でありながら住みやすい街としてのイメージが強い。
■第5位 おいらせ町(青森県) 12票
・豊かな水と緑に囲まれているので心が癒されそう(30代・男性)
・美しい渓谷があるから(40代・女性)
・綺麗そうだから(50代・男性)
・何時でも、奥入瀬渓谷に行けるから。(50代・女性)
・自然豊かだし思い出もある場所だから(60代・男性)
第5位は豊かな自然環境が残る「おいらせ町」であった。奥入瀬渓流と始めとした大自然がありながら、大型商業施設なども充実しているため、まさに自然と都会が融合した魅力的な街といえるだろう。
調査概要
調査名:関東圏在住の方に聞く北海道・東北の別荘を建てたい街に関するアンケート
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「現在、関東圏に住んでいる」と回答した全国の男女
有効回答:500サンプル
調査日:2024年5月15日 ~ 5月20日
調査期間:株式会社NEXER(自社調査)
関連情報
https://www.logoshome.jp/column/
構成/Ara