小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京駅に乗換なしでアクセスできて家賃相場が安い駅TOP3、3位稲毛、2位津田沼、1位は?

2024.06.19

多くのビジネスパーソンにとってストレスの種である満員電車に揺られる通勤時間。行きも帰りも立錐の余地なくぎっしりと人で埋め尽くされた車内に押し込められる度に「今よりも会社の近くで、なおかつ、安い家賃相場の駅に引っ越したい…」と考える人は少なくないだろう。

不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」はこのほど、首都圏のターミナル駅である東京駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅・横浜駅・大宮駅にそれぞれ40分以内に乗換なしでアクセスできる駅を単身向け賃貸物件の家賃相場が安い順にランキング化した「ターミナル駅に乗換なしでアクセスできて家賃が安い駅ランキング(首都圏編)」を発表した。

【東京駅】1位は「船橋法典」JR総武本線、京浜東北・根岸線、京葉線と多様な路線がランクイン

東京駅エリアは丸の内、八重洲、大手町という主要なビジネスエリアに囲まれ、首都圏の中心的なオフィス街の一つだ。

乗換なしで「東京」に40分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「船橋法典」(家賃相場60,000円)。37分程度でアクセスでき、帰宅時は「東京」が武蔵野線の始発駅となるため座って帰ることもできる。

2位「津田沼」(同64,500円)、3位「稲毛」(同65,000円)はともにJR総武本線の隣あった駅で所要時間は「津田沼」から約30分、「稲毛」から約38分だ。同じ沿線では10位に「船橋」(同70,000円)がランクインした。「津田沼」周辺は、大型の商業施設や遅くまで営業するスーパーなどがある生活利便性が高く、ファミリーにも人気の街だ。総武本線以外では5位「蕨」(67,000円)、8位「南浦和」(69,000円)、10位「新子安」(70,000円)など京浜東北・根岸線で「東京」にアクセスする駅もランクインした。

TOP10内で最も所要時間が短い駅は7位「舞浜」(68,800円)の約16分。東京ディズニーリゾート(R)の最寄り駅として知られているが、閑静な住宅街が広がり、遊具が充実した公園がいくつもありファミリーや子育て世代にもオススメの街だ。

【品川駅編】1位は「保土ヶ谷駅」JR横須賀線から4駅ランクイン!

品川駅エリアは東海道の宿場町として栄えた歴史があることから現在もオフィスにだけでなく、高層ホテルや商業施設で構成され東京駅エリアと並ぶビジネス街の一つだ。

乗換なしで「品川」に40分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「保土ヶ谷」(家賃相場64,500円)で、26分程度でアクセスできる。「横浜」までは1駅という立地ながら公園やお寺・神社が近く、閑静な住宅街があり静かな暮らしをしたい方に向いている駅だ。

2位は「山手」と「上大岡」(同65,000円)がランクインした。「山手」はJR京浜東北・根岸線で約39分。途中「横浜」で乗り換えることもできるが、ラッシュ時の横浜駅構内の混雑を考えると乗り換えずに「品川」に向かうこともオススメだ。「上大岡」は京急本線の特急で39分程度。鉄道は複数路線あり、バス利用も便利。業務スーパーや飲食店もあり、近場でなんでも済ませたい人に向いている街だ。

TOP10には神奈川県内の駅が多くランクインするなか、JR横須賀線と直通運転するJR総武本線の「市川」(6位、同71,000円)、「新小岩」(9位、同76,000円)も入っている。

【渋谷駅編】1位は「西谷駅」埼京線沿線がランクイン!

渋谷駅はJR山手線をはじめ私鉄、東京メトロ3線が乗り入れるターミナル駅だ。周辺エリアは、老舗百貨店をはじめ若者向けのファッションビル、IT企業のオフィスなどがあり、情報文化の発信地として時代を超えて愛される街の一つだ。

乗換なしで「渋谷」に40分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「西谷」(家賃相場62,100円)だ。「羽沢横浜国大」経由のJR埼京線直通で約39分。2023年には「新横浜」を経由して延伸された相鉄・東急直通線もあるため交通利便性が上昇している街だ。周辺には業務用スーパーやコンビニなどがあり毎日の買い物にも困らない。

3位「戸田公園」「戸田」(同68,000円)は約33分で「渋谷」にアクセスできる。このほかにもJR埼京線は5位「北戸田」(68,500円)、6位「武蔵浦和」(69,000円)がランクインしている。

「戸田公園」「戸田」「北戸田」は戸田市内にある3駅で、東京都北区と埼玉県さいたま市の間にある。都心への交通利便性が高いにもかかわらず、家賃相場はさいたま市の「武蔵浦和」よりも安く、ホームセンターや大型商業施設などが充実しているため生活コストできるだけ抑えたい人に向いている街といえそうだ。8位以下は「三鷹台」、「日吉」、「青葉台」(同71,000円)と私鉄からランクインする結果となった。

【新宿駅編】1位は5.8万円「東大宮」6万円台前半の駅がランクイン!

新宿駅エリアは、東京都庁をはじめとする高層ビルが数多く、企業がオフィスを構えている。大規模な会議やイベントも対応できる会議施設や商業施設、飲食店が充実し、ビジネスパーソンにとって働きやすい環境が整っている。「新宿」はJR、私鉄、地下鉄合わせて10路線以上が集まる巨大なターミナル駅で、どの方面にもアクセスしやすい交通の要所だ。

乗換なしで「新宿」に40分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「東大宮」(家賃相場58,000円)。湘南新宿ラインで6駅、40分でアクセスできる。周辺はスーパー、ホームセンターなどがあり毎日の買い物がしやすく、埼玉県内最大の駅「大宮」まで2駅のため生活利便性が高い街だ。

2位「日進(にっしん)」、「宮原」(同60,000円)が同率でランクイン。どちらの駅も「大宮」から1駅隣と、1位の「東大宮」と似た立地だ。4位以下は、JR中央線から「国立」(同60,500円)、「西国分寺」(同62,000円)、「国分寺」(同64,000円)の3駅がランクインした。

5位「京王稲田堤」(62,000円)はすべての列車種別に乗車できる。徒歩圏内のJR南武線「稲田堤」も利用でき交通利便性が高い駅。リフレッシュに便利な公園や川が近くにあるので気持ちよく散歩することができ、落ち着いて生活しやすいエリアだ。

【池袋駅編】1位は「鶴瀬」TOP10は6.0万円以内の駅のみに

池袋駅はJRをはじめ私鉄、東京メトロ3線など9路線が乗り入れるターミナル駅。オフィスエリア、駅周辺には老舗百貨店や商業施設、家電量販店、水族館や野外劇場をはじめ大小の劇場がある文化体験に機会に富む駅だ。

乗換なしで「池袋」に40分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「鶴瀬」(家賃相場57,000円)だ。駅周辺には大型の商業施設やスーパー、コンビニが多数あり、日常の買い物に便利。散歩道や公園が充実しており、家族連れや高齢者にも過ごしやすい住環境だ。

3位は「西所沢」「柳瀬川」「みずほ台」(同59,000円)と3駅がランクインしている。「西所沢」は急行の停車駅で、周辺には深夜まで営業するスーパーや商業施設があり毎日の買い物に困ることはない。

一方、「柳瀬川」は急行や快速電車は停車しないが「池袋」までは約28分程度。周辺には大型商業施設があり、団地や住宅街は単身者やファミリー層にとって住みやすいエリアだ。近くには駅名の柳瀬川が流れ、自然豊かな環境も魅力だ。

池袋駅編には東武東上線から5駅がランクインしている。住宅地や商業地を結ぶ、利便性の高い路線で観光地へのアクセスも良く、観光客にも人気のある路線だ。多くの商業施設が集まるハブ駅である7位「志木」、小江戸と呼ばれる歴史的な街並みが広がる「川越」が主要な駅だ。

【横浜駅編】1位は「追浜」京急本線と相鉄本線が独占!

横浜駅は東海道本線やみなとみらい線など11路線の利用が可能な神奈川県最大のターミナル駅。国際色豊かな歴史や文化、多様性をもつ街であるとともに、近年駅を中心とした再開発が進んでいる。オフィスや商業施設が充実する利便性の高い都会的で洗練された街でありながらも、海や公園などの豊かな自然を感じられ子育て環境が充実するエリアだ。

乗換なしで「横浜」に40分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「追浜」(家賃相場57,000円)だ。横須賀市に位置し、都心へのアクセスが良好でありながら、多くの緑地や海、自然が豊かなエリアだ。横浜駅まで約28分でアクセスできるため通勤や通学に便利だ。住宅街が広がり、静かな環境が魅力。病院や公園も多く、子育て世帯にも適したエリアと言える。

2位「六浦(むつうら)」(同58,300円)の周辺にはスーパーマーケット、コンビニエンスストア、薬局などの商業施設が揃っており、日常の買い物には困らない。また昔ながらの商店街もあり、地域の温かさを感じることができる。金沢自然公園や多摩丘陵などがあり、自然を感じながら生活することができる。

横浜駅編には京急本線と相鉄本線からそれぞれ5駅がランクインしていることから「横浜」で乗り換えなしで家賃を抑えて暮らしたい人には注目の路線といえる。3位「星川」(同59,000円)の周辺にはスーパーマーケット、百貨店、飲食店、銀行や郵便局、日常生活に便利な環境だ。公園も多く、自然を感じながら生活することができる。

【大宮駅編】1位は「久喜」大宮まで10分以内の5駅もランクイン!

「大宮」はJRなどの13路線が乗り入れ1日の乗員客数が22万人を超える駅。駅ナカ商業施設や百貨店、飲食店が立ち並ぶ商店街、オフィスビルが集まっている。

乗換なしで「大宮」に40分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「久喜」(家賃相場55,000円)だ。「大宮」まで約20分、JR東北本線や湘南新宿ライン、東武伊勢崎線が利用可能で都心へのアクセスも便利。周辺には商業施設、保育園、幼稚園が充実し、生活利便性が高い街だ。

2位「岩槻」(同57,000円)からは約14分でアクセスできる。周辺はスーパーマーケットやコンビニ、薬局、飲食店がある便利なエリアである一方、自然が多く、散歩やウォーキングが楽しめるので単身者やファミリー層にとって魅力的な街だ。

3位は「桶川」「東大宮」「春日部」(同58,000円)がランクインした。「桶川」は、スーパー、大型商業施設などの日常生活に必要な主要施設が徒歩圏内にあり、駅周辺に飲食店が多いので外食も楽しめる。「東大宮」からは約7分。周辺にはスーパーが複数あるので、買い物がしやすく、生活必需品の購入には困らない。

居酒屋、ラーメン店などの飲食店が多く、外食も便利。公園が点在し、自転車で気軽に行ける範囲に自然豊かな場所が多い。「春日部」からは約24分で、東武伊勢崎線と東武野田線の2路線が乗り入れ、春日部市内の要所だ。

漫画「クレヨンしんちゃん」の舞台となっていることで有名な街。駅周辺にはショッピングモールがあり、買い物に便利な環境だ。また、飲食店やカフェも多く、生活利便性が高いエリアだ。春日部市は子育て支援が充実し、親子で利用できる施設が多くファミリー層にとってチェックしたい街の一つといえるだろう。

大宮駅編のランキングの特徴として「大宮」までの所要時間の短さだ。大宮駅編のTOP10内は「東大宮」をはじめ6位「宮原」「上尾」「日進」(同60,000円)、9位「東宮原」(同61,000円)のいずれも「大宮」まで10分以内に位置している。交通利便性が優れ、かつ生活に便利な環境が整っているにも関わらず、家賃相場が低めに設定されているため、経済的なメリットを実感できるエリアといえる。

<家賃相場について>
対象駅:東京駅、品川駅、渋谷駅、新宿駅、池袋駅、横浜駅、大宮まで乗換なしでそれぞれ40分以内にアクセスできる駅
対象物件:LIFULL HOME’Sに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15m²以上40m²未満の賃貸物件
抽出期間:2023年4月~2024年3月
家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出

出典元:LIFULL HOME’S

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。