もうすぐ夏がやってくる。これから支給されるボーナスのうちいくらかを旅費に充て、夏季休暇を利用して海外旅行に出かけようと考えている人も多いのではないだろうか?
エクスペディアはこのほど、今年の夏の旅行シーズンに向けて、エクスペディアのデータから見た「2024年夏の人気海外旅行先ランキング」を発表した。また、これから夏休みの旅行を予約する人のために、最適なフライト予約時期や出発タイミングを紹介する。
7月~8月の人気旅行先上位3位は「ソウル」、「ホノルル」、「パリ」
エクスペディアの検索データによる「2024年夏の人気海外旅行先ランキング」を見ると、昨年夏から毎回上位にランクインする「ソウル」、2位は日本人にとって不動の人気旅行先「ホノルル」、3位には華の都「パリ」が入った。
その他をみると、5位に「ロサンゼルス」、9位に「ロンドン」、10位に「ニューヨーク」がランクインしており、東京から飛行機で10時間以上かかる遠方の旅行先がTOP10のうち4つを占める結果に。6月に夏のボーナスが出る企業が多いため、夏に奮発して遠方へ旅行しようと考えている人が増えているのかもしれない。
人気急上昇ランキング第1位は「ニューヨーク」
昨年と今年の夏の検索数を比較したときの検索数の伸び率でみる「海外旅行先人気急上昇ランキング」では、1位に「ニューヨーク」、2位に「香港」がランクイン。ニューヨークは6月末に羽田からの直行便が増便されていること、香港は日本の地方空港からの直行便の再開や、2023年11月に人気テーマパークにて新エリアがオープンしたことが影響しているのではないかと考えられる。
円安でもお得に海外旅行を楽しめる、フライトの最適な予約タイミングと出発タイミング
昨年7月~8月のフライトデータを見ると、人気旅行先ランキング1位のソウルは出発から61~90日前に予約すると最大約20%の節約に、ニューヨークは61~90日前に予約すると最大約27%の節約になることがわかった。また、台北は61~90日前に予約すると、最大約23%の節約に、バンコクは31~60日前に予約すると最大約26%の節約になる。
さらに、金曜日出発のフライトは平均で約4%安いというデータ※も出ている。長距離フライトであればそれなりの金額になるので、少しでも予算を抑えたい場合は金曜日出発のフライトを選ぶのがおすすめだ。曜日ごとの混雑状況をみると火曜日出発のフライトが最も空いており、逆に最も混むのが金曜日のため、混雑を避けたい場合は、火曜日がおすすめ。円安の中でもお得に、そして快適に旅行するため参考にしてみてほしい。
※3 エクスペディア(expedia.co.jp)で2023年7~8月に予約されたフライトデータに基づく
出典:エクスペディア
構成/こじへい