ヤマハ発動機は、“クロスプレーン・コンセプト(※)”に基づく水冷・4ストローク・DOHC・888ccエンジンを搭載した「MT-09 ABS」の上級仕様「MT-09 SP ABS」について、2024年モデルを7月24日に発売することを発表した。なお、今回の「MT-09 SP ABS」は、進化した2024年モデルの「MT-09 ABS」をベースに、走行性能と質感を向上させた。
※クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
走行性能と質感を向上
2021年モデル「MT-09 SP ABS」からの主な進化/変更点は、以下の通りとなる。
1.スポーツ走行時の安心感と乗り心地向上を追求した前後サスペンションのリセッティング(バネレートと減衰特性見直し)
2.優れたコントロール性をもたらすブレンボ製モノブロックキャリパー「Stylema(R)」採用フロントブレーキ
3.「TRACKモード1~4」を追加したYRC(ヤマハライドコントロール)及び、サーキット走行中の情報にフォーカスしたメーター表示モード
4.制御メニューへの「EBM」(エンジンブレーキマネージメント)と「ABSリアOFF設定」の追加、5)スマートキーの採用など
なお、カラーは、スーパースポーツモデル「YZF-R1M」とリレーションを図り、上級仕様の質感と高いパフォーマンスを感じさせる“シルバー”となる。
【フィーチャーマップ】
【販売計画】
1,200台(年間・国内)
【メーカー希望小売価格】
1,441,000円(税込)
【主要諸元】
関連情報:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-09/
構成/土屋嘉久