≪設備編≫第1位 「書斎」 49.0%
Q. 一戸建て購入を検討しているファミリー世帯が、妥協しても問題ないと思う設備を教えてください。(複数回答/上位10項目)
一戸建ての購入を検討しているファミリー世帯が妥協しても問題ないと思う物件の設備1位は「書斎」だった。不動産会社からは、「書斎はリモートワークする上で便利だが、優先順位は高くない」といったコメントが上がった。ファミリー世帯の場合は、家族全員で利用できるスペースを優先に検討すると良さそうだ。
続いて2位は「オール電化」。不動産会社からは「災害で停電が起きた際に不便」といったコメントが多数寄せられた。
3位は「床暖房」がランクインし、「床暖房は便利だがエアコンでも十分」など他の設備で代用が可能といったコメントが見られた。
不動産のプロが伝授!一戸建て購入を検討しているファミリー世帯に向けたアドバイス(設備編)
・防災・断熱・省エネ関連に重点を置き、その他の設備は必要以上に費用をかけないようにした方が良いです。
・窓は重要です。機密性と換気についての確認をおすすめします。エネルギー消費が変わってきます。
・多すぎる設備は将来のメンテナンス費が負担になることもあるので注意が必要です。
・現地を見に行くと実際は駐車しにくいケースもあるので確認が必要です。
≪周辺環境編≫第1位 「コンビニが近い」「ドラッグストアが近い」 33.2%
Q. 一戸建て購入を検討しているファミリー世帯が、妥協しても問題ないと思う周辺環境の条件を教えてください。(複数回答/上位10項目)
一戸建ての購入を検討しているファミリー世帯が妥協しても問題ないと思う物件の周辺環境編1位は同率で「コンビニが近い」「ドラッグストアが近い」となった。不動産会社からは、「インターネットショッピングで購入することもできる。スーパーマーケットが近ければ、コンビニがなくとも不便ではない」といったコメントが寄せられた。
続いて3位は「最寄り駅から近い」となった。不動産会社からは「車での移動を主とする人が多く、駅に近いというのは妥協点になりやすい」といったコメントが多数寄せられた。車を所有するファミリー世帯の場合は、最寄り駅からの近さを妥協しても問題ないといえそうだ。
不動産のプロが伝授!一戸建て購入を検討しているファミリー世帯に向けたアドバイス(周辺環境編)
・町内会の催し物等で近隣住民と接する機会も多くなるため、近所にどういう方が住んでいるかも留意すると良いかもしれません。
・隣の家との距離を確認してほしいです。今後、場合に備えて足場がかけられるかどうか確認してください。
・ハザードマップを確認することをおすすめします。
・将来買い替えを検討する場合、資産価値の落ちない土地を重要視した方が良いです。
<調査概要>
調査対象:「一戸建て購入を検討しているファミリー世帯に物件を紹介したことがある」と回答したアットホーム加盟店
有効回答数:539サンプル
調査主体:アットホーム株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年3月13日(水)~3月19日(火)
出典:アットホーム株式会社
構成/こじへい