小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

防水性と通気性を両立!濡れないのに蒸れないTIGORAのゴルフシューズ「モイスルー360」

2024.06.23

アルペンは、アルペンプライベートブランド「TIGORA(ティゴラ)」より、広島化成の特許技術である「モイスルー360」を日本で初めて※採用した、防水でありながら通気性の高い、蒸れないゴルフシューズ「TIGORA モイスルー360」を全国のゴルフ5、スポーツデポ・アルペンのゴルフ取り扱い店舗にて発売した。
※2024年6月14日時点において。

従来防水商品と比べ湿度約20%軽減。最終ホールまで快適にプレーをサポート

一般的な防水シューズは、アッパー部分を防水フィルムで360度包むことによって浸水を防ぐため、「濡れないが、蒸れる」という課題があった。一方で、蒸れを解消する通気性の良いシューズは「蒸れないが、濡れる」という課題も。

本シューズは、防水フィルムを使用せず、通気性の良いメッシュ素材に特殊加工を施し、さらにソール部分からも空気と水蒸気を逃がすことで、靴底も含め360度の通気と防水を両立した「濡れないのに蒸れない」を実現した。

本シューズに採用した特殊加工「モイスルー360」とは、生地に特殊な撥水加工を施し、「水を通さず空気を通す」広島化成の特許技術だ。日本で初めて、ゴルフシューズへ採用し、「濡れないのに蒸れない」ゴルフシューズが誕生。

さらに、この技術によって、従来の防水製品と比べ靴内の湿度を約20%軽減することに成功。また、一般的な防水製品の基準が地面から4cmの水に浸して2時間なのに対し、モイスルー360は3倍の6時間以上※の防水を達成した。

※静止状態で地面から4cmの高さまで水に浸し、6時間経過後に靴内に浸水がないことを確認。

最終ホールまで快適なプレーをサポートできるよう、硬度の異なる2層のミッドソールを採用し、スイング時の安定性と歩行時のクッション性を両立した歩きやすい靴になっている。

また、柔らかく伸縮性の高いメッシュ素材を使用したことで、長時間の使用でも楽に履くことが可能。

■プロゴルファー伊藤元気選手が先行して着用!

プロゴルファーの伊藤元気選手が「TIGORA モイスルー360」を先行して着用した動画を6月14日に公開。

実際にプレーをしてもらい、「アッパーが柔らかく、ソールも屈曲しやすくて歩きやすい」「前足部はゆったり中足部から踵にかけてホールドを感じる。特に踵がしっかりしているのが良い」など、好評を得ていた。

製品概要

品名:TIGORA モイスルー360
価格:12,980円(税込)
サイズ展開:24.5~28.0、29.0cm
カラー:ホワイト/ブラック
販売店情報:全国のゴルフ5、スポーツデポ・アルペンのゴルフ取り扱い店、アルペングループオンラインストア、アルペン楽天市場店、アルペングループヤフー店
※店舗により取り扱いがない場合がある。

関連情報
https://store.alpen-group.jp/brand/tigoragolf/contents/tigora-golfshoes_lineup/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。