小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?

2024.07.01

クオリティー重視なら『クラウン』、コネクテッド重視なら『アコード』

トヨタ『クラウン』

[運転性能]2.5Lのエンジンは2000回転前後からレスポンスが良くなる。20インチタイヤとの相性も良く、走りは快適だ。19点

[居住性]後席は中央床の盛り上がりが大きく左右1名ずつが限界。エンジン音もアクセル・オンで大きくなって耳障り。17点

[装備の充実度]自動駐車機能から渋滞時支援予防安全パッケージまでドライバーをサポートする先進安全技術が充実している。18点

[デザイン]全長5mオーバーのボディーはのびのびとしたラインで威厳がある。新しいフラッグシップカーのカタチを提案。18点

[爽快感]全長5m強、車重も2tをオーバーするサイズだが、太めのハンドルや後輪駆動のバランスの良さは高評価。18点

[評価点数]90点

ホンダ『アコード』

[運転性能]FFのスポーツ車を造り慣れているだけあって、攻めた走りをすると動きが鋭くなる。後輪の改良も高評価。19点

[居住性]前席の座り心地はイマイチだが、後席は床もフラットに近いため3人掛けもできる。頭上スペースも十分。18点

[装備の充実度]前後席エアバッグ、LEDライト、BOSE製スピーカーなどが揃っているが先進安全運転支援はオプションとなっている。16点

[デザイン]クリーンでシンプルなラインの外観はスポーティー。外板色は5色あるが、内装色は黒1色だけというのが残念。17点

[爽快感]パドルレバーはマニュアルモードではなく、回生のモード選択用。スポーティーに乗るにはやや物足りない。17点

[評価点数]87点

取材・文/石川真禧照 撮影/望月浩彦

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年4月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。