小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

身体計測テクノロジー「Bodygram」にAIが瞬時に理想とする〝未来の体型〟をアバターで可視化する新機能「Future You」が登場

2024.06.18

AIを活用した身体計測テクノロジー「Bodygram」を展開するBodygram Inc.(以下Bodygram)から、全く新しい新機能「Future You」がリリースされた。

この機能は、現在の体型を正確に計測してアバターで可視化。体組成の推定や姿勢診断、体型変化のトラッキング等、ボディデータに関するあらゆるAIソリューションを展開してきた「Bodygram」に、「AIによる未来の体型の提示」という新しい概念を追加するものだ。

他人の「Before/After」ではなく、自分自身の身体で〝未来〟を具体的にイメージ

従来の「Bodygram」ソリューションでは、コンスタントにボディスキャンを行なうことで過去の身体と現在の身体を検証。その推移をモニタリングすることに優れた特徴を持っていた。

一方で、過去との比較や現状を知ることのみではモチベーションを維持できない、やる気アップになかなか繋がりにくいといった課題も存在していたという。

そんな中、創業から5周年を迎え、Bodygramが蓄えてきた累計200万体のボディスキャンデータ、身体の変化を時間軸で示すトランスフォメーションデータ、日々拡張を続けるAI技術を活用。

『なりたい/なり得るであろう身体の状態』を直観的なUIで提示することが可能になった。

「Future You」を新機能として開発したことで、『過去→現在』の比較のみではなく、『現在→未来』の身体の変化を可視化できるようになり、身体づくりや健康増進のためのアクションを継続する際の大きなモチベーション要素になるはずだ。

併せてフィットネスやビューティー、健康増進関連のビジネスでサービスを提供する事業者にとっては、より顧客満足度を得られやすいコンテンツの作成・サービス開発が容易になることが考えられる。

■Bodygramについて

BodygramはAI(人工知能)の学習機能を駆使し身体サイズを推定する先進技術だ。

年齢・身長・体重・性別を入力して、服を着たままスマートフォンやカメラ付きデバイスで正面と側面の2枚の写真を撮影する。

これだけで、被写体の体型を自動で検出。腹囲・肩幅・手足の長さなど最大で全身33か所の推定計測が可能になる。

Bodygramでの計測はISO 8559規格に厳格に準拠しており、これまでBtoB事業において制服やユニフォーム、百貨店といったアパレルをはじめ、寝具やヘルスケア、ビューティーの領域へ技術提供・実用化を実現してきた。

同社では今後もフィットネス、ウェルネスといった様々な分野での活用と展開を計画しているという。

関連情報
http://bodygram.com/ja

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。