小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きなパパ芸能人TOP3、3位中尾明慶、2位反町隆史、1位は?

2024.06.17

メディアには、世のロールモデルというべき「善き父」を体現する芸能人やアニメキャラクターが数多く登場する。その中でも、特に多くの人から支持されるパパタレントやキャラはいったい誰か?

ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児事業を展開する「たまひよ」はこのほど、たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」利用者の男女1,541人を対象にパパに関する調査実施し、「たまひよ 好きなパパランキング2024」を発表した。

(1)好きなパパランキング〈芸能人・著名人部門〉

1位に輝いたのは、料理番組のMCでも大活躍中、2児のパパのDAIGOさん。「子育てエピソードなどを聞いていて子育てを頑張っている感じが伝わる」「テレビでよく家族の話をしていて、家庭を大切にしているイメージがある」「子どもも好きだけどそれより奥さんが大好きなのが伝わってくる」などの声が寄せられた。

2位は夫婦でのテレビCMなどで話題を集めた反町隆史さんがランクイン。「お子さんの行事なども積極的に参加して、お子さんと良い関係を築いているようにみえるから」などの支持が集まった。

3位は俳優の中尾明慶さん。「笑顔が素敵なので子どもにもよく笑って接していそう」「家族との時間や夫婦の記念日などを大事にしていて好印象」「忙しい中、お子さんも奥さんもすごく大切にされている印象がある」などの声が集まった。

4位は「不妊治療されていたときから奥様に寄り添っていたと感じた」「子どもとのエピソードをよくテレビで話していて子育てを楽しんでいる気がする」という声のあった芸人のおばたのお兄さん。5位は、俳優の賀来賢人さん。「夫婦の仲もいいし、子どもの行事にも積極的に参加している」「面白い上に奥さんも大切にしていて、家庭の雰囲気が良さそう」などの声が寄せられた。

また、回答者をパパだけに絞った集計では、1位DAIGOさん、2位反町隆史さんは変わらず、3位に大泉洋さん、4位にヒロミさん、5位に鈴木亮平さんがランクインした。「しっかりしていて尊敬できる」「ドラマや映画での演技がいい」「子どもへの愛情を持ちつつ、軸を持って子育てをしているイメージがある」など、家族を大切にしつつ、自分の世界も大事にしている姿にパパ層の共感が集まった。

※杉浦太陽さん、つるの剛士さんは、2023年に殿堂入りとなった。

なお「好きなパパ」と合わせて、6つの部門に「最もふさわしいパパ」も調査した。

(2)好きなパパランキング〈アニメ・漫画部門〉

『SPY×FAMILY』のロイド・フォージャーには、「本当の父親ではないが、少しずつ父性や家族を大切に思っていく過程などが、父親になるんだなぁ~という心情に近いものを感じる」「子育てを通して自身にも新たな発見をしていて共に成長しつつ、子どもを見守る姿に好感が持てます」などの声が寄せられた。

2位には『サザエさん』のフグ田マスオ。「とにかく優しい。そして磯野家のみんなと仲が良い」「よく話を聞いてくれて、休日は子どもと遊んだり、妻(サザエ)の買い物にも付き合ってくれたりする」など、優しさが評価されていた。

3位は『名探偵コナン』の工藤優作。「優しくて紳士的な雰囲気が素敵だし、子どもの主体性を尊重しつつ、裏からフォローはしてくれる所が親として理想的だと思う」「息子を陰ながらいつもサポートしている」「穏やかで優しく奥さんも大事にしていて、頭脳明晰でいざとなったら子どもを守るために行動できる」など、子どもを信頼し見守る姿が共感を得ていた。

4位は『となりのトトロ』の草壁タツオ、5位は『ドラゴンボール』の孫悟空がランクインした。

※野原ひろし(クレヨンしんちゃん)は、2023年に殿堂入りとなった。

(3)我が家のパパ満足度は?

80%以上の人が「とても満足・まあ満足」と答えたことから、配偶者・パートナーに対する満足度の高い家庭が多いことがうかがえた。

(4)パパとして大切なポイントは?

1位は「家族の時間を大切にする」、次いで2位「育児を積極的にする」、3位「家事を積極的にする」が並んだ。家族との時間やパートナーを大切したい、家事や育児は一緒にやっていきたい、という意識が感じられる。

<調査概要>
調査期間:2024年5月3日~5月9日
調査対象者:たまひよのアプリ(まいにちのたまひよ)

 利用者 計1,541名
[性別]男性210名、女性1,322名、答えたくない・当てはまるものはない9名
[妊娠月数もしくはお子さまの月齢・年齢]妊娠中923名、生後0~11カ月373名、1才以上242名、答えたくない・当てはまるものはない3名
[年齢]29才以下382名、30~39才978名、40才以上173名、答えたくない・当てはまるものはない8名

出典:たまひよ 好きなパパランキング2024

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。