小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人が選んだ「一番好きなアイス」ランキング、3位雪見だいふく、2位チョコモナカジャンボ/バニラモナカジャンボ、1位は?

2024.06.17

夏が間近に迫り、蒸し暑い日が続くこの時期。アイスを買う頻度が増えてきたという人は多いことだろう。

コンビニやスーパーのアイスケースの中には様々なアイスが並んでいるが、特に人気の商品はいったい何だろうか?

スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」はこのほど、全国15~69歳の男女を対象に「一番好きなアイス」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

全体では「ハーゲンダッツ ミニカップ」が昨年に続き1位に!

スーパーやコンビニで売られているアイスの中から、一番好きなアイスを聞いた。

今回の調査では昨年よりも調査対象の年齢を広げているが、TOP5のアイスは昨年とほぼ変わらない結果となった。

全体1位となったのは、「ハーゲンダッツ ミニカップ」だった。2023年に実施した調査(※)に引き続き1位だ。

2023年4月度調査

全体2位は「チョコモナカジャンボ/バニラモナカジャンボ」、3位は「雪見だいふく」がランクインした。

4位以降は「PARM(パルム)」、「明治 エッセル スーパーカップ」と続く。6位の「ジャイアントコーン」と、7位「ハーゲンダッツ クリスピーサンド」も僅差となった。

年代や性別によって、一番好きなアイスの順位に違いがみられる

次に男女年代別にみていくと、全体1位の「ハーゲンダッツ ミニカップ」は男性よりも女性の割合が高く、10代の男女と50代男性を除き、すべての年代でも1位になっている。また、年代が上がるほど割合が高くなる傾向がみられ、50~60代の女性では2割超と高めだった。

全体2位の「チョコモナカジャンボ/バニラモナカジャンボ」は、女性よりも男性の割合が高い傾向にあった。20代以上の男性でTOP2にランクインし、50代男性では1位となった。

全体3位の「雪見だいふく」は10代女性で1位だが、割合でみると幅広い層に人気といえそうだ。4位「PARM(パルム)」は60代で割合が高めとなっている。特に40~60代の女性ではTOP3にランクインし、60代女性では2位だった。5位の「明治 エッセル スーパーカップ」は、10代男性で1位となり、ほかの層に比べて割合も高めだった。

そのほかにも、「パピコ」は10代女性で3位、「板チョコアイス」は10~20代女性でTOP5にランクインした。「クーリッシュ」は10代男性で3位に入っている。40代女性では「ピノ」が2位にランクイン、「あずきバー」は、60代男性で3位となった。

さらに、「ガリガリ君」は、女性よりも男性のほうが高い割合となった。男性では、10~30代・50代でTOP5に入っている。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~69歳の男女
実施時期:2024年5月7日~2024年5月9日
有効回収数:5255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

出典:リサーチノート(LINEリサーチ)

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。