リーズナブルな価格で豊富な種類のお寿司が楽しめる回転寿司。家族連れからおひとり様まで幅広い層に親しまれており定期的に通っている人も多いと思う。
くら寿司は、20代~60代の男女474人を対象に回転寿司に関する調査を行った。また、脳の構造と回転寿司の魅力について、脳神経内科医師の内野勝行さんが解説したので合わせて紹介しよう。
2人に1人以上が「リアル回転寿司」を希望!消費をリードする20代は約7割も
回転寿司のお店には、 お寿司などが回転レーンに乗って流れているお店と、流れていないタイプのお店がある。
そこで、利用したい回転寿司のタイプについて質問したところ、「回転レーンで流れるお寿司を取って食べる」リアル回転寿司が過半数(52.7%)で、20代男性(76.2%)が最も多くなっていた。
リアル回転寿司店を利用したい理由1位は「自分が好きなネタ以外のお寿司に出会える」、2位「お寿司が回っていると楽しい」、3位「回転レーンから選び取るのが楽しい」となった。
20代・30代はエンタメ性、40代・50代は新たなメニューとの出会い、60代は選びやすさがリアル回転寿司店の魅力。世代ごとに魅力ポイントは変わるものの、リアル回転寿司は全世代に対応している。
回転レーンで流れていない回転寿司のお店を利用したい理由の1位は「迷惑行為をされづらく衛生的だから」。
どのようなときレーンを回ってきたメニューを取りたくなるか質問したところ、1位「おいしそうなお寿司が回っている時」、2位「自分が普段から好きなネタが回ってきた時」、3位「タッチパネルのメニューに無いネタが回っている時」と裏メニューも人気となっていた。