「国産」「ミドルコスメ」が台頭した上半期の「新作ベストコスメ」
実際に商品を使用したユーザーのクチコミ投稿をベースに、今「生活者が支持している商品」を表彰するこのアワード。「上半期新作ベストコスメ」は半年間に発売された新商品だけが対象となっている。
円安や物価高の影響を受け、コスメの値上げ、ブランドの終売なども相次いだ上半期。そんな中、国産ブランドには生活者の熱い視線が注がれた。
また、ドラッグストアやバラエティストアで手に取りやすい2000~3000円台のミドルコスメが人気上昇。大人女性のみならず、若年層からも支持されることとなった。
「価格と品質のバランスがちょうど良い」「高級化粧品に似た成分や技術が配合されている」といった、大変な状況でもスキンケアやコスメにこだわりたいと言う、生活者の強い意思が感じ取れる。下半期にも新商品が続々登場するだろう。
「上半期新作ベストコスメ」総合大賞に輝いたのは「アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ」。実はこちらは2016年に発売された商品のリニューアル版。前年比150%と言う脅威の売り上げをマークし、高いリピート江率を誇るクレンジングオイルだ。
前回より110円値上げしたものの、容量は変わらず、美容成分などがパワーアップ。新規のファンを獲得しつつ、従来のファンからも変わらぬ支持を得たことが、ポジティブな結果を後押ししたようだ。
ジェンダーレスや、ボーダレスが進む令和の時代。情報へのアクセスが容易になり、更なるスピード感が求められる一方、時間をかける丁寧さも見直されつつある。下半期のトレンドはどうなっていくのか、今後も注目していきたい。
取材・文/宇野なおみ