「化粧は女性がするもの」とされていた時代も今は昔。現在はメンズコスメの市場規模が拡大するなど、男性の美容に対する意識の高まりが指摘されている。
こうした市場の活性化が見られるなか、世の父親の美容への関心が高まることも予想される。子どもたちからカッコよく見られたいという父親の意識は、美容行動にも影響を及ぼす可能性があると考えられるためだ。
そこでAGAセルフケアブランド「HIX」が運営するメディア「薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX」はこのほど、子どもがいるHIXユーザー193名(30代7.3%, 40代23.8%, 50代以上68.9%)を対象に「お父さんの美容意識」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。
1. 約3割のお父さんが美容のなかでも「ヘアケア」を重視
現在おこなっている美容で最も多かったものは「ヘアケア」という結果に。これは調査対象の3割近くにのぼる。
その次がスキンケアや眉毛と「顔周りのケア」を実施していることがわかった。また、これからの季節に特に気になる「臭いケア」や、「脱毛」に勤しむお父さんも見受けられる。
2. お父さんが美容院・床屋に通う頻度は「2ヶ月に1回」が最多
Q1で最も多かったヘアケアだが、美容院や床屋に行く頻度を聞いてみたところ、約半数が「2ヶ月に1回」と回答。次いで多いのが「1ヶ月に1回以上」という結果になった。
また「その他」のほとんどが、「自分で切っている」と回答しており、総じて、髪型に気を配っているお父さんが多いことが伺える。
3. お父さんの「約8割」が子どもに“カッコいい”と思われたい
「子どもに『カッコいいパパ』と思われたいですか?」という問いに対しては、「とてもそう思う」が34.9%、「そう思う」が42.2%と、計77.1%のお父さんがカッコいいと思われたいことがわかった。
こうしたお父さんの想いは、美容行動にも影響を及ぼす可能性が示唆されている。