CONTENTS
テントやタープの設営や、樹間に張るなど、キャンプでは欠かせないロープ。どちらかといえば地味で目立たない存在だが、縁の下の力持ちのアイテムであることは間違いない。
そして、100円ショップのダイソーでは、さまざまなキャンプ向けロープが販売されている。主要なものをピックアップして紹介しよう。
蓄光素材で夜間も光る(?)「キャンピング用ロープ」
黄色系の蛍光色で、店a頭で一番目立つロープ。この光沢感は、蓄光素材を含有しているため。暗がりで光るため、夜間でもロープの位置がわかるというふれこみ。
思わぬつまずき防止には便利だが、実際に確認すると、明るさはかなり限定的だ。写真に撮ろうとしたが、感度をめいっぱいあげても真っ暗にしか写らないほど。ただし肉眼では、ぼんやりとかすかに黄色いロープがあるのはわかる。人工照明のないキャンプ場では、役に立つだろう。
■商品詳細
商品名:キャンピング用ロープ
価格:110円
原産国:中国
ポリプロピレン
商品サイズ:ロープ長7m
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549892000560
コスパ抜群で性能も十分な「ガイロープ」
「ガイ」は英語で“guy”と書き、張り綱の意味がある。本品はその名のとおり、テントやタープに使う張り綱のことで、もっともベーシックなもの。
特段の機能性はないぶん、とにかくコスパに優れている。商品のバリエーションは、太さ(径)が5mmと6mmがある。長さは、5mm径だと10mと25m、6mm径だと8mとなる。価格を見れば、25mは220円、ほかは110円だ。メインロープとして太さは十分だし、素材(ポリエステル、PET、ポリプロピレンの混合)は、ナイロンより耐久性は落ちるものの、通常のキャンプでは気にするほどではない。蓄光ではないが光沢感があり、夜間の視認性に優れている。これはお買い得だろう。
■商品詳細
商品名:ガイロープ
価格:110円、ロープ長25mは220円
原産国:中国
材質:ポリエステル、PET、ポリプロピレン
商品サイズ:径6mm×ロープ長8m、径5mm×ロープ長25m、径5mm×ロープ長10m
種類:径・ロープ長に応じて3種類
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480228433
設営時に扱いやすい細めの「アウトドア用ガイロープ」
一方でこちらは、太さ4mmのガイロープ。メインローブとして安心して使える太さとして、これが最下限となるが、テントの張り綱としては十分。
ガイロープは太ければ太いほどいいとは限らず、荷物のかさばりを少しでも軽減したいとか、扱いやすさを優先するのであれば、細いものがいい。もちろん強度・耐荷重を考慮する必要があるが、対候性・耐水性に優れたポリエステル製なので、その点も問題ないだろう。価格面については、ロープ長が3mしかなく割高感はあるが。
■商品詳細
商品名:アウトドア用ガイロープ
価格:110円
原産国:日本
材質:ポリエステル
商品サイズ:径4mm×ロープ長3m
種類:グリーン、ベージュ
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131988062
タープの設営が手早くできる「タープポール専用ガイロープ」
タープのポール(支柱)を安定させるガイロープで、張りの調節を容易にするアジャスターストラップが付属している。
面倒なロープワークを省け、ビギナーにやさしいのがセールスポイントとなる。また、タープ設営の仕方を記した、簡易な取扱説明書も入っており、参考になるだろう。価格は330円だが、タープの設営には通常は8~12本必要となり、普通のガイロープと比較して、それなりの出費になる点は注意。
■商品詳細
商品名:タープポール専用ガイロープ
価格:330円
原産国:中国
材質:ポリエステル、亜鉛合金、ポリアセタール
商品サイズ:ロープ長4m
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480236872