小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自然が多くて家賃が安い東京23区の駅ランキング、3位喜多見、2位大泉学園、1位は?

2024.06.08

夏を前にしたこれからの時期は、草木が茂り、緑がより一層豊かになる時期でもある。ランニングや散歩、アウトドアが趣味の人だけでなく、通勤等で駅まで歩く人にとっても、自然を目にするのは心が安らぐ時間ではないだろうか。

▲水元公園

そこでLIFULL HOME’Sでは、夏を前に、緑が豊かになるこれからの時期に合わせて、東京23区における「自然が多くて家賃が安い駅ランキング」を発表。

実際に住む人の声や各種データから街の特徴がわかる情報サイト「まちむすび」において、「自然の多さ」の評価が高い東京23区の上位30駅を家賃が安い順にランキング化したので、住まい探しの選択肢を広げる機会にしてみてはいかがだろう。

1位は自然豊かな公園があり再開発が進行中の「金町駅」!その他半数を練馬区の駅が占める結果に

「自然が多くて家賃が安い駅ランキング」東京23区編の1位は、「金町駅」(70,000円)が獲得。

江戸川と中川に挟まれたエリアで、川沿いの散歩などが楽しめるほか、原っぱやスポーツ設備をそなえた葛飾にいじゅくみらい公園や、水郷の景観をもち、様々な植物がみられ、バーベキューなども楽しめる水元公園も利用できるエリアだ。

また、駅周辺の一部のエリアでは防災性の向上、住環境や商業環境の整備を目的とした再開発*も進行している。

2位は「大泉学園駅」(70,500円)。閑静な住宅街が広がり、街中に緑が多く、公園が点在している。また、ターミナル駅である池袋駅まで乗り換えなしで行くことも可能。

3位は「喜多見駅」(71,000円)。周辺の野川沿いの遊歩道・野川緑道には、桜並木があり、季節ごとに様々な景観やバードウォッチングを楽しむことができる。小田急小田原線による新宿駅へのアクセスのしやすさもメリットのエリアだ。

4位は「上井草駅」(71,500円)。今回のランキングでは6位「石神井公園駅」(75,000円)と並んで、最も「自然の多さ」の点数が高い駅となっている。

自然の豊かさだけでなく、上井草商店街を含む複数の商店街が周辺にあり、日常の買い物や食事にも便利。

5位は「上石神井駅」(74,000円)。石神井公園駅、大泉学園駅や上井草駅等同様に石神井公園へアクセスしやすく、また、「野鳥の聖地」とも呼ばれる善福寺公園もあり、リラックスできる雰囲気が魅力。

東京23区編は、10位中5つを練馬区の駅が占めることになり、その他、杉並区や世田谷区の駅も複数ランクインした。

*葛飾区「東金町一丁目西地区第一種市街地再開発事業」

調査概要
対象駅:LIFULL HOME’Sに掲載されている物件数が1,000以上で、かつ「まちむすび」における「自然の多さ」の評価が高い東京23区の上位30駅
家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出
対象物件:LIFULL HOME’Sに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15m²以上40m²未満の賃貸物件
家賃相場抽出期間:2023年4月~2024年3月

関連情報
https://www.homes.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。