あなたがインターネット回線を選ぶ基準は何だろうか――。利用料金が安い、繋がりやすい、付帯サービスが充実しているなど、様々あることだろう。
では、利用者の満足度が最も高いインターネット回線はいったい何か?
実際の利用者のみを対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEはこのほど、『インターネット回線』についての満足度調査を実施し、その結果を発表した。
広域企業…【ドコモ光】が初の総合1位 「サポートサービス」や「付帯サービス」など4項目で1位獲得
2021年の調査開始から4回目の発表となる『インターネット回線』ランキング。過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)し、3ヶ月以上継続して利用している全国の18~84歳の利用者を対象に調査を実施した。
9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を対象とした『インターネット回線広域企業』ランキングでは、【ドコモ光】が前回の2位から順位を上げ、初の総合1位を獲得した。
評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目において1位の評価を得ている。なお、部門別ランキングでは、今回から初発表の利用目的別「動画鑑賞」、住居別「戸建て」「マンション」でそれぞれ1位となったほか、家族構成別「1人暮らし」でも1位の評価を得ている。
●【ドコモ光】利用者のクチコミ
「ネットの通信が安定している、スマホとの割引があってお得感がある(50代・女性)」
「設置やトラブル対応が早い(50代・女性)」
「サポート体制がしっかりしていて、利用しやすい(60代以上・男性)」
「通信が安定していて、近くに相談場所があるのも良い(40代・男性)」
北海道…【楽天ひかり】が初の総合1位「料金プラン」など3項目で1位獲得
『北海道』ランキングでは、【楽天ひかり】が前回の高評企業からランクイン規定人数を満たし、初の総合1位を獲得した。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「料金プラン」「コストパフォーマンス」の3項目において1位の評価を得ている。なお、「通信速度・安定性」では、総合7位の【SoftBank光】が1位の評価を得ている。
●【楽天ひかり】利用者のクチコミ
「定額料金で通信も安定、モバイルとのセットでいろんな特典やサービスもあり、ポイントもいっぱいつくので大満足(60代以上・男性)」
●【SoftBank光】利用者のクチコミ
「ネット回線のスピードがとても早くなり、好調(60代以上・男性)」