小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外貨預金サービスの顧客満足度が高い銀行TOP3、3位auじぶん銀行、2位住信SBIネット銀行、1位は?

2024.06.07

ネット銀行、インターネットバンキング、外貨預金を行う銀行、各カテゴリーにおいて、もっとも顧客満足度の高い銀行はいったいどこか?

oricon MEはこのほど、『ネット銀行』『インターネットバンキング』『外貨預金』についての満足度調査を実施し、その結果を発表した。

ネット銀行…【au じぶん銀行】と【ソニー銀行】が同点総合1位に

インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている全国18~79歳の2,123人を対象とした今回の調査では、【auじぶん銀行】と【ソニー銀行】が同点で総合1位を獲得した。

【auじぶん銀行】は2010年の調査開始以来、初の総合1位受賞となった。評価項目別では、「付帯・連携サービス」「優遇サービス」「キャンペーン」の3項目で1位に。なかでも、“キャンペーンや提携ポイントの充実さ”などを評価した「キャンペーン」は、2022年から3年連続1位と特に高い評価となった。

●【auじぶん銀行】 利用者のクチコミ

「スマホの中で色々な手続きが簡単に出来るので、ATMを利用する機会も少なくて済む。定期預金の利子がキャンペーンなどでお得になる。振り込み手数料がステージにより無料で使えるところが良い(50代・女性)」
「キャンペーンが多く、実際の投資商品の利用などでポイント付与が多いのでお得感がある。auユーザーならさらに付与率がアップするケースが多い(50代・男性)」
「時々、キャンペーンで定期預金の金利が優遇される。ステージによって、サービスが優遇されることが魅力的です。また、普通預金の金利が良い(60代以上・女性)」

【ソニー銀行】は4年ぶり4度目※の総合1位受賞となった。(※2017、2019、2020、2024年)評価項目別では、「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「手続き」「システム・セキュリティ」「サポート体制」の5項目で1位に。なかでも、“商品・サービスの充実さや外貨含む預金金利”などを評価した「提供商品・サービス」と、“サイトでの取引のしやすさ”などを評価した「サイトの使いやすさ」は、2019年から6年連続1位と継続して高い評価を獲得している。

●【ソニー銀行】 利用者のクチコミ

「全体的に使いやすいと感じる。海外でも使いやすかったし、VISAタッチで地下鉄などでも使える。決まった口座への振込も簡単(50代・女性)」
「外貨の種類の多さと、為替手数料の安さ。ネットでほとんどすべて完結するのが便利。また、マルチカレンシーのデビットカードが便利(40代・男性)」
「使用していてわからない事があったのだが、問い合わせ先がわかりやすかったし、電話での対応も親切で丁寧でとても気持ちよくやりとりできた(40代・女性)」

なお、【ソニー銀行】は『外貨預金』ランキングでも総合1位(5年連続)となり、『ネット銀行』ランキングとあわせて2冠を獲得した。また総合3位の【住信SBIネット銀行】は、評価項目別「アプリの使いやすさ」「ATMの使いやすさ」「手数料」の3項目で1位となった。

『ネット銀行』の評価項目別・部門別の詳細結果はこちら

インターネットバンキング…【SBI 新生銀行】と【福岡銀行】が同点総合1位

銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている全国18~79歳の6,048人を対象とした今回の調査では、【SBI新生銀行】と【福岡銀行】が同点で総合1位を獲得した。

【SBI新生銀行】は6年ぶり4度目※の総合1位となった。(※2016~2018、2024年)評価項目別では、「手数料」「サポート体制」の2項目で1位に。なかでも、「手数料」は、2016年の調査開始以来、9年連続1位と継続して高い評価となった。実際の利用者からも“手数料”に関するクチコミも多数寄せられた。また、部門別では男女別「男性」、地域別「関東」で1位となった。

●【SBI新生銀行】 利用者のクチコミ

「ネットバンキングの先駆けで振込手数料が無制限だった頃もあり大変便利で経済的だった。また、独自のサービスで他行からの振込回数によるポイント還元率が高かった。長期金利だが他行より良かった(50代・女性)」
「取引状況によって、手数料の無料回数が増える点が良い(40代・男性)」
「振り込み手数料無料、振り込み時の現金付与サービス、証券会社との連携など大きなメリットがある(40代・男性)」

【福岡銀行】は前回総合2位から順位を上げ、初の総合1位を獲得。2016年の調査開始以来、地方銀行が総合1位を獲得したのは初めてとなる。評価項目別では、「アプリの使いやすさ」「手続き」「付帯・連携サービス」の3項目で1位に。「アプリの使いやすさ」は前回3位からの1位、「手続き」「付帯・連携サービス」は2023年から2年連続1位と高い評価となった。また部門別では、地域別「九州・沖縄」で1位となった。

●【福岡銀行】 利用者のクチコミ

「事前に引き落としの通知が届くのがありがたい。全体的に以前のアプリよりも何倍も使いやすい。デザイン、文字も気に入っています(60代以上・女性)」
「銀行に行かなくてもスマホで振り込み、振替がいつでも出来る(50代・女性)」
「口座引落しの事前通知があることと、同一銀行口座への振込手数料が無料であることが良い(60代以上・男性)」

また、総合3位の【埼玉りそな銀行】は、昨年7位からランクアップ。評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「システム・セキュリティ」の2項目で1位となった。

『インターネットバンキング』の評価項目別・部門別の詳細結果はこちら

外貨預金…【ソニー銀行】が調査開始以来、5年連続総合1位

1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている全国20~74歳の4,747人を対象とした今回の調査では、【ソニー銀行】が2020年の調査開始以来、5年連続となる総合1位を獲得した。

全8つの評価項目別では、「取引メニュー」「提供情報」「キャンペーン」「金利」「手数料」「システムの安定性」の6項目で1位となった。部門別では、男女別「男性」「女性」、年代別「40代」「50代」「60代以上」、商品別「定期預金」、デバイス別「PC」「スマートフォン」で1位を獲得している。

●【ソニー銀行】 利用者のクチコミ

「リスク度合いに応じた、外貨預金と円預金のさまざまな金利の組み合わせのプログラムがあり、自分に合ったプログラムを選べる
(50代・女性)」
「操作がわかりやすい。セキュリティに安心感がある。ATM手数料、金利など満足している(40代・女性)」
「海外旅行をしたときに、ATMから現金が引き出せるのがとても便利だった。また、対応している通貨の種類が多いのもいいと思う(60代以上・男性)」

つづいて、総合2位の【住信SBIネット銀行】は商品別「積立預金」で2年連続1位に。総合3位の【auじぶん銀行】は、昨年4位からのランクアップとなった。

また、総合4位の【SMBC信託銀行プレスティア】は、評価項目別「入出金のしやすさ」「カスタマーサポート」の2項目で1位に。「カスタマーサポート※」では、2021年から4年連続1位と、とくに高い評価となった。(※2021・2022年は「サポート体制」として発表)

『外貨預金』の評価項目別・部門別の詳細結果はこちら

出典:「オリコン」「オリコン顧客満足度」

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。