小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きな不動産や住宅がテーマのドラマTOP3、3位「フリーター、家を買う。」、2位「家売るオンナ」、1位は?

2024.06.06

意外と名作揃いの「不動産・住宅」がテーマのドラマ。その中で特に人気が高い作品とはいったい何か?

NEXERはこのほど、宅建学院と共同で全国の男女1000名を対象に「不動産・住宅がテーマのドラマ」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

不動産・住宅がテーマの好きなドラマランキング、第1位は第2位に100票以上の差を付けて「正直不動産」がランクイン

調査の結果、1位はダントツで「正直不動産」(307票)となった。「正直不動産」は、嘘をつけなくなった主人公が悪戦苦闘する様子が面白いドラマ。同作を選んだ人からは、

・個性的なキャラクター、不動産知識を視聴者にも分かりやすく説明してくれる、全体的に明るい雰囲気なところが好き(20代・女性)

・昔営業職をしていた時分と共感できる点があり、様々な豆知識も紹介されているため観てて楽しいだけじゃなく勉強にもなるから。(20代・男性)

・住宅を購入や売却するのにも、家族の思いを大切にし感動します。(40代・女性)

など、ドラマとして面白さを評価する声はもちろん、不動産の知識を分かりやすく説明してくれるというコメントも寄せられた。

第2位は「家売るオンナ」(204票)で、同ドラマを選んだ人からは「出演者がすきだから(10代・女性)」「北川景子のキャラが立ちすぎていて終始笑って見ていられる(30代・男性)」「実際に見て北川景子さんはじめ周りの俳優さんたちが面白かったから(30代・女性)」など、北川景子さんをはじめとしたキャストの魅力に惹かれた旨のコメントが多く寄せられた。

第3位は「フリーター、家を買う。」(143票)で、同ドラマを選んだ人からは「二宮和也が好きだから(20代・女性)」「母親の為に、ニートの息子が懸命に働いて家を買うというお話に魅力を感じました(30代・女性)」「原作が好きだから(30代・女性)」などのコメントが寄せられた。

第4位は「結婚できない男」(130票)で、回答者からは「頑固で偏屈な阿部寛さんが面白くて大好きなドラマでした(30代・女性)」「ユーモアがあって面白かった(30代・女性)」などのコメントが寄せられた。

第5位は「正直不動産2」(84票)で、回答者からは「不動産の仕組みを知れて参考になるから(40代・男性)」「実際にありそうって思えるシーンが多くてNHKって感じの丁寧で嫌味のないドラマだったのですごく好きです(40代・男性)」などのコメントが寄せられた。

以下、第6位「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(42票)、第7位「まだ結婚できない男」(40票)、第8位「魔法のリノベ」(34票)、第9位「家売るオンナの逆襲」(16票)と続いた。

<調査概要>
調査期間:2024年5月2日 ~2024年5月10日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:「不動産・住宅」がテーマになっている、好きなドラマを1つ教えてください。
質問2:そのドラマが好きな理由を教えてください。

出典元:株式会社NEXERと宅建学院による調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。