小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

500人に聞いた「買ってよかったキッチン家電」TOP3、3位自動調理鍋/電気圧力鍋、2位電子レンジ/オーブンレンジ、1位は?

2024.06.08

料理や片付けの負担を軽減してくれるキッチン家電。便利でおしゃれなキッチン家電も多いので、「買い替えたいな」「新しいものが欲しいな」と気になっている人も多いのではないだろうか。

ただ、今まで使っていなかった家電を導入する際には、本当に役立つのかが気になるところだろう。

そこでAlbaLinkはこのほど、全国の男女504人を対象に「買って良かったキッチン家電に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

買って良かったおすすめのキッチン家電1位は「ブレンダー・プロセッサー」

全国の男女504人に聞いた「買って良かったおすすめのキッチン家電」の1位は「ブレンダー・プロセッサー(84人)」となった。以下、2位「電子レンジ・オーブンレンジ(58人)」、3位「自動調理鍋・電気圧力鍋(49人)」、4位「電気ケトル(46人)」と続いた。

時短が叶い、忙しいときでも調理のハードルを低くしてくれるキッチン家電が多くランクインしている。

また「性能がいい」「ハイグレード」とされる特定のメーカーやアイテムを狙って購入した人も目立った。ハイグレードなキッチン家電を購入したことで、満足感を得られた人も多いと推測できる。

今後欲しいキッチン家電は「自動調理鍋・電気圧力鍋」

今後欲しいキッチン家電の1位は「自動調理鍋・電気圧力鍋(72人)」。2位「ブレンダー・プロセッサー(55人)」、3位「食器洗い乾燥機(食洗機)(41人)」も多くの票を集めた。

調理や片付けの手間を減らしてくれるキッチン家電がランクイン。またフライヤーや自動調理鍋・電気圧力鍋など、「健康に配慮した料理が簡単にできる家電」に興味をもっている人も目立った。

キッチン家電を買う際に重視するポイントは「予算内の価格」

「キッチン家電を買う際に重視するポイント」を聞いたところ、1位は「予算内の価格(295人)」となった。2位「好みのデザイン・色(178人)」、3位「設置・収納しやすいサイズ(148人)」と、機能以外のポイントが上位を独占した。機能よりも、価格や見た目・サイズなどを重視する人が多いという結果になった。

<調査概要>
調査対象:全国の男女
調査期間:2024年4月29日~5月14日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:504人(女性360人/男性144人)
回答者の年代:10代 1.0%/20代 14.7%/30代 35.2%/40代 30.0%/50代 14.5%/60代以上 4.6%

出典:株式会社AlbaLink

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。