小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鍋のフタに、ゴミ箱のフタ。全く新しい「コーヒーのフタ」を考えてみた

2024.06.06

ハハハでもなく、フフフでもなく、ムフッ。そんな笑い声が聞こえてきそうなモノづくりを発信するプロダクト開発チーム・専業ムフが、「月刊ムフ」と題して〝ありそうでなかった変な商品〟を月に1回、妄想してお届け。

企業によるコラボや、実際の商品化の検討も大歓迎。「これは!」というプロダクトを見つけたら、専業ムフまでお問い合わせを。

【月刊ムフ6月号】コーヒーのフタ、再考

コンビニで安くておいしいコーヒーを買えるようになって久しい今日この頃。皆さんは、コンビニのコーヒーにフタはつける派ですか?

私の母は、中身が見えないままホットなコーヒーを口に注ぐのが恐怖でならないらしく、必ずフタを開けて飲んでいます。

このコーヒーのフタの正式な名前は「トラベラーリッド」。トラベラーという名前が示す通り、持ち歩くために作られたフタです。

そんなフタですが、もっとたくさんの種類から選べたら毎日のコーヒータイムが楽しくなるのではないでしょうか。

そこで、さまざまな用途で活躍している、フタ達に集まってもらいました。

コーヒーのフタとして、ぴったりはまるのは一体どれなのでしょうか。さっそくご紹介させていただきます。

フライパンのフタ

ゴミ箱のフタ

まずはフライパンのフタ、ゴミ箱のフタ。コーヒーカップにもぴったりフィット。

釜めしのフタ

土鍋のフタ

日本のスター、釜めしのフタ。「保温ならドンと来い」の土鍋のフタ。和の心でコーヒーを温めます。

排水溝のフタ

マンホールのフタ

どちらも金属製で頑丈。つまりタフなフタです(タフなフタって逆さから読んでもタフなフタですね)。

今回の記事では、いろんなフタに登場してもらいましたが、最終的にはいつものホットコーヒーのフタが一番ぴったり合う気がしますね。身もフタもない発言で申し訳ありません。

この機会に陰ながら私たちの生活を支えてくれているフタたちのことも思い出してあげましょう。

みなさんもぜひ、マイ・フェイバリット・フタを見つけてみてください。

今月のNGカット

フタの神経衰弱。1セットずつしかないぴったりハマるフタを探す比較的過酷なゲーム。

専業ムフとは?

ハハハでもなく、フフフでもなく、ムフッ。専業ムフは、思わずムフッと笑っちゃうモノづくりを行うプロダクト開発チーム。暮らしにムフッがあると、毎日がもっと楽しく、ドキドキするものに変わるはず。“なくてもいいけど、あると楽しい”をお届けします。

▼ご連絡はお気軽にどうぞ!

専業ムフ公式X

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。