レゴジャパンは、没入型の組み立て体験によりクリエイティブなリラックスタイムを提供する「大人レゴ」から、「レゴアーキテクチャー ノートルダム大聖堂」と「レゴアート モナ・リザ」を発売すると発表した。
フランスの首都“パリ”を象徴する世界的に有名な絵画と建築物を精巧に再現!
今回発売する2製品は、フランスの首都“パリ”を象徴する世界的に有名な絵画と建築物を精巧に再現したレゴセットだ。
「レゴアーキテクチャー ノートルダム大聖堂」は、パリを代表するゴシック様式建築を再現できるセット最初の石材が敷かれた1163年から始まり、建築家ヴィオレ=ル=デュックの19世紀の再設計作業、そして2019年の火災前のノートルダム大聖堂の荘厳な姿まで、このパリの象徴的な建築物の変遷を年代順に追体験することができる。
また、屋根を取り外すことができるため、バラ窓や内部の柱、ゴシック様式のアーチ、2つの塔など、歴史的な建築物の内部を細部まで鑑賞することも可能だ。
一方、「レゴ アート モナ・リザ」は、世界で最も有名な絵画であるレオナルド・ダ・ヴィンチの名画をレゴブロックならではの大胆、かつユニークな解釈で3Dに再現したセット。
1,503個のレゴブロックで構成され、色調は、500年以上前にダ・ヴィンチが当時使用した経年変化する前の色合いを正確に反映するため、新しいカラーのレゴブロックを使用している。
さらに、ゴールドの取り外し可能なフレーム付きで、壁に掛けてアート作品としても楽しむことができるほか、付属の組み立て説明書のQRコードから、本製品のデザイナーや美術史の専門家らが語るモナ・リザの魅力に迫るエピソードを聴くことも可能だ(音声は英語のみ)。
「レゴアーキテクチャー ノートルダム大聖堂」のピース数は4,383個で、完成時のサイズは約高さ33×幅22×奥行41cm。発売日は2024年6月1日で、希望小売価格は31,980円。
「レゴアート モナ・リザ」のピース数は1,503個で、完成時のサイズは約高さ42×幅30×奥行4cm。発売日は2024年10月1日(予約受付は2024年6月15日に開始)で、希望小売価格は14,980円。なお、「レゴアート モナ・リザ」は先行予約特典として、オリジナルステッカーを用意する(一部店舗を除く。数には限りあり)。
関連情報
https://www.lego.com/ja-jp
構成/立原尚子