TOPICS 03|MARKETING
企業&大学発信の『ブランデッドポッドキャスト』が増加中
世界のポッドキャストランキングのポータルサイトを運営するChartable社のデータ(下)から見て取れるように、企業が企画・運営・配信する「ブランデッドポッドキャスト」の番組数が急増している。その理由は(1)リスナーの増加(2)高い完聴率(3)同じコンテンツを繰り返し聴けるの3つ。耳をふさいでひとつの番組に向き合うように聴くためエンゲージメント性も高いため、日本でもメルカリや早稲田大学のように導入する企業や大学が出てきている。
世界のブランデッドキャストの成長推移 ※1
TOPICS 04|VIDEO PODCAST
会話だけを楽しむ?動画も配信するビデオポッドキャストに注目
音声に動画を加えた「ビデオポッドキャスト」は、手の動きや顔の表情など、音声だけでは伝わりにくいニュアンスもしっかりリスナーに届けられるメリットがある。しかし、ポッドキャストは〝ながら聴き〟をする人がほとんど。どっちつかずの形式ゆえ、メインストリームになるかどうかは、コンテンツ作り次第だ。
Off Topic『オフトピック』
米国中心とのテックニュースを配信。SpotifyとYouTubeで200以上の動画をアップ!
ポッドキャストをどのように聴くのが好きですか? ※2
ポッドキャストの新規リスナーは音声だけより動画付き求める傾向にあるようだ。
TOPICS 05|SCHOOL
ニューヨークの公立学校、チャイムを60秒のミニポッドキャストに
ニューヨーク市の公立学校100校を皮切りに、学校のベルを教員用ポッドキャストで配信し、60秒鳴らすようにした。単に始業、終業を知らせるだけでなく、黒人の歴史上の人物にフォーカスしたトークも配信するなど、毎月テーマを変えて配信するという。30万人以上の生徒がこれを聴くこともあり、教育配信のあり方を再考するものとなりそうだ。
TOPICS 06|RECRUIT
採用強化のために学生向けポッドキャストを配信する企業も!
ECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムが、新卒採用強化を目的に学生向けポッドキャスト『新卒ラジオ「フィットする仕事、語ろう。」』を配信。内容は、〝就職活動の軸〟をキーワードに、社長とスタッフがおしゃべりしながら「フィットする仕事」について考えるというもの。今後、ポッドキャストで学生にアプローチする企業が増えそうだ。
TOPICS 07|TRANS CRIPTION
「Apple Podcast」が、自動文字起こしに対応へ
Appleは「iOS 17.4」および「iPadOS 17.4」の提供に伴ない、Apple Podcastでの「文字起こし」を新たに追加した。オーディオと同時に文字起こしのテキストをハイライト表示。単語や語句での検索機能や、タップしたテキスト部分から再生する機能もある。対応言語は、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語。日本語対応されるのを期待したい。
※1 Souce:Chartable.com 、The Chartable Blog 「Why branded podcasts are exploding」
※2 Cumulus Media and Signal Hill Insights’ Podcast Download – Fall 2023 Report
編集協力/オトナル イラスト/川崎敏郎 文・編集/寺田剛治