小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30歳で地元の政治家として再出発した元Jリーガー・西野貴治氏の新たなる挑戦

2024.06.02

30歳で地元の政治家として再出発した「元宮本恒靖2世」

茨木市役所前で写真撮影に応じる西野貴治・市議(筆者撮影)

 元日本代表キャプテン・長谷部誠、代表通算50ゴールをマークした岡崎慎司など、昨今はビッグネームの引退が相次いでいる。彼らのように知名度が高く、現役時代の収入も破格なら、引退後の選択肢も幅広いだろうが、全てのサッカー選手が同じというわけにはいかない。全く異なるフィールドで第2の人生を踏み出す人も少なくないのだ。

 J3・カマタマーレ讃岐に在籍した2022年限りで現役選手のキャリアにピリオドを打ち、今年4月の茨木市市議会議員補欠選挙に当選した西野貴治さん(30)もその1人。政界入りしてまだ1カ月という駆け出し議員である。

 93年生まれの西野さんはガンバ大阪のお膝元である茨木市育ち。小学校からサッカーを始め、中学校からガンバのジュニアユースへ。6年間アカデミーで過ごし、2012年にトップ昇格し、当時は「宮本恒靖(現JFA会長)2世」とも言われたほど期待値が高かった。

「『宮本2世』と言われた人は僕の前にも何人もいて、自分は5代目くらいです」と本人は苦笑するが、187センチの高さを誇るDFは当時、年代別日本代表にも選出されており、2016年リオデジャネイロ五輪の有力候補と目されていた。

 実際、プロ1年目だった2012年こそ、公式戦1試合出場に終わったが、2年目の2013年に長谷川健太監督(現名古屋)が就任すると出番が急増。この年はガンバが初のJ2降格の憂き目に遭ったシーズンだったが、西野さんは29試合に出場。1年でのJ1復帰に原動力となった。

 そして迎えた2014年。ガンバはJ1、ヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)、天皇杯の3冠を達成するという圧倒的な強さを見せる。西野さん自身も前半戦まではカップ戦中心に出場。リオ五輪を目指すU-21日本代表で挑んだ9月のアジア大会(仁川)にも参戦した。が、この大会で右膝内側半月板損傷の重傷を負ってしまう。これがキャリアを大きく変える契機になったのだ。

ガンバ時代の西野さん(本人提供)

現日本代表キャプテン・遠藤航とともにリオ五輪候補として戦っていたが…。

「そこからは本当にケガ続きでした。この年は試合に戻れず、2015年のACL(AFCチャンピオンズリーグ)・ブリーラム戦(タイ)でようやくピッチに立てたと思いきや、開始5分で左足第5中足骨を骨折してしまった。『ポキっと折れた』とすぐ分かるほどのケガで、ショックが大きかったですね。

 復帰後はコンディションがなかなか上がらず、2015年のJ1チャンピオンシップには使ってもらいましたが、浦和レッズとの1戦目でまたしてもケガ。足の筋肉の付着部の剥離で、 そこから1年近く棒に振り、2017年にはJ2のジェフユナイテッド千葉へのレンタル移籍に踏み切りました。結局、半年後にはガンバに戻ったんですが、2017年夏の復帰後、すぐに再び半月板を損傷。2018年までの在籍期間はほとんど試合に出られず終わりました」と本人も悔しさを吐露する。

 そして、2019年には長年過ごしたガンバからJ3・カマタマーレ讃岐へ完全移籍。再起を賭けて未知なる土地へと赴いた。

「当時の上村健一監督から期待してもらい、僕自身も『讃岐をJ2に上げるんだ』と意気込んでいました。ところが、2試合目のブラウブリッツ秋田戦で右足アキレス腱を断裂。治りが悪く、再手術することになったので、結局、完全復帰はコロナ禍の2020年までズレこみました。

 そこから2年半は試合に出て、2022年はキャプテンも任せてもらったけど、『本来の自分とは程遠いパフォーマンスしか出せていない』とどこかで感じていました、武器のヘディングで勝てなかったり、スピードも落ちて、『このままやっていてもチームに貢献できない』と痛感しましたね。

 実はアキレス腱断裂した時点で、一度は引退を考えたんです。でも『応援してくれる人たちのためにピッチに立つ姿をもう1回見せたい』と気持ちを奮い立たせて復帰した。そこからの2年半だったので、自分の中ではある程度、やり切ったという感覚を持てた。29歳でしたが、潔くやめる決断をしました」と西野さんは苦しかった日々を振り返る。

10年間のJリーガー生活に納得しているという西野さん(筆者撮影)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。