小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ツマミとして傑作!ノンアルコールビール「Heineken_ 0.0」に合う、怠け者のコルドンブルー

2024.06.01

この酒に高速一瞬!カーツさとうのツマミ教室
十六発目『Heineken_ 0.0』&『怠け者のコルドンブルー』

 ただ今現在、健康診断に備えた毎年恒例の『禁酒月間』を送っております!

 そんな中、テレビCMで飛び出した景気のいいこのセリフ!!

「世界No.1ノンアルコールビール ハイネケン0.0」

 なんとノンアルビールで売り上げ世界1位だというハイネケンのノンアルが日本で発売されましたか! 今のワタシも含め、お酒の呑めない皆様ならば、これは一度飲んでみたい!

↑『Heineken_ 0.0(ハイネケン ゼロゼロ)』330ml缶。うちの近所のコンビニで172円。CMとかだとスリーク缶っていう細長い缶の商品がよく映ってるけど、近所のコンビニで売ってたのは、この太くて短か目の缶のヤツ。ちなみにノンアルビールでビールと違って、消費税8パーセントなのね。

 呑みました~ッ。最近のノンアル飲料の感想として使い古された言葉ですけど、いわれなきゃノンアルとわからないんだよね、本当に。ま、何杯も呑めばさすがに「全然酔わないぞ!」って気づくだろうけど。

 しかしだ。『ハイネケン』ってだけで、ワタシのような庶民は「今、洒落たヤツを呑んでおります」ってイイ気分になるじゃん。そこに酔う。そんな付加価値のあるノンアル。

 そしてそんな洒落ノンアルに合わせて超絶簡単ツマミを考えました。ハイネケンといえばオランダ発祥。なんかヨーロッパ風のツマミにしたい。で! 古典的フランス料理の傑作に『コルドンブルー』ってのがある。

 簡単にいえば、チーズをハムでつつみ、それを叩いて薄くした鶏胸肉でさらに包んで、パン粉つけてコルトレットにしたヤツ。聞くだけでビールに合いそうでしょ? このコルドンブルー風の料理をバカみたいに簡単に作る調理法をついに開発いたしました。

 その名も『怠け者のコルドンブルー』。今回も先にいっておく。本当にツマミとして傑作ですよ、この『怠け者のコルドンブルー』略して『なまコン』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。