小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6月1日は衣替えの日!金運師が教える「衣替えで処分しないと運気が下がるもの」

2024.06.01

6月1日は「衣替えの日」とされている。制服のある学校や官庁、企業などではこの日を境に夏服に替えるところも多いことだろう。

そこで「金運年鑑」や「寝るだけで運が良くなるお守りの法則」の著者で、チャンネル登録者数27万人超のYouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師のたかみー氏はこのほど、25歳以上75歳未満の男女全国1,000人を対象に「衣替え」についての意識調査を実施した。

本稿では同調査の結果と併せて、たかみー氏が提案する「運気を上げる衣替え」についてを紹介する。

2人に1人が衣替え「する」。うち約8割が6月1日以前に実施

はじめに「衣替えをするか?」と聞いたところ、約半数が「する(した)」(49.0%)と回答したのに対し、「しない」が30.3%、「未定」が20.7%と、衣替えをする予定がない人は5割超に達した。

衣替えをする(した)と回答した490人に「いつするか?」と尋ねたところ、「5月中」が半数以上(51.0%)と最も多く、以下「5月以前」(26.9%)、「衣替えの日の土日(6月1日・2日)」(8.8%)、「6月3日以降」(3.9%)となり、6月1日以前に実施する人が8割弱(77.9%)もいることがわかった。今年は4月中に夏日になったところも多いため、早めに衣替えをした人も多いのではないだろうか。

続いて、「自身の『衣替え』であてはまることはあるか?」と聞いたところ、「衣類はキレイにしてからしまう」(47.1%)が最も多く、以下「晴れた日にする」(43.7%)、「不要な(3年以上着ていない・汚れた・ほつれた・穴が開いたなど)衣類を捨てる」(41.6%)、「古い下着を捨てる」(33.9%)、「クローゼットや収納ケースを掃除・換気する」(28.0%)と続いた。

また、「クローゼットがごちゃごちゃ(パンパン)」(8.4%)、「ベルトは丸めてしまう」(7.6%)、「段ボールや紙袋、ビニール製の袋にしまう」(5.7%)、「ネクタイはスーツと一緒にかける」(2.2%)などNGアクションをしている人もわずかながらいた。

最後に、「『衣替え』は運気に関係することを知っているか?」と尋ねたところ、「知っている」はわずか1割超(13.5%)しかいなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。