小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた「最強だと思う日本刀の使い手」ランキング、3位伊達政宗、2位織田信長、1位は?

2024.05.30

「日本刀の使い手」と聞いて浮かび上がる歴史上の人物といえば誰だろうか。「童子切」を使い酒呑童子を討伐した源頼光、「和泉守兼定」で幕末を戦った土方歳三など、さまざまな名前が挙がるかと思うが、中でもみなさんが最強だと思っている人物が誰なのか、気になるところ。

そこでNEXERは、永楽堂と共同で、全国の男女1000名を対象に「最強だと思う日本刀のイメージがある歴史上の人物」についてのアンケートをおこなったので、結果をお伝えしよう。

最強だと思う日本刀のイメージがある歴史上の人物ランキング

第1位に選ばれた「宮本武蔵」は244票と、実に4人に1人近くの票を集める絶大な人気であった。巌流島の決戦など歴史上でも稀な達人とされており、納得の1位だ。

あなたが最強だと思う、日本刀のイメージがある歴史上の人物はランクインしていただろうか。好きな歴史上の人物を調べてみると、剣豪としての記録や愛刀にまつわる興味深いエピソードも拾えるかもしれない。以下、寄せられたコメントも紹介しよう。

第1位 宮本武蔵 244票

・強いと思うから(20代・男性)
・漫画とかでよく出てくるから(30代・男性)
・二刀流のイメージと頭が切れる策略家(30代・男性)
・剣豪とつくのはこの人かなと思うから(30代・女性)
・巌流島での戦いが有名だから(30代・男性)
・漫画や小説で有名だから(30代・男性)
・天下無双と今も言われているから(40代・男性)
・謎に包まれているし今にいたるまで世界中で畏怖されているから(40代・男性)

栄えある第1位は「二天一流兵法」の開祖でもある「宮本武蔵」が獲得。「巌流島の決闘など剣豪として有名だから」「色々な人と戦ってほとんど勝っている」など、第1位に相応しい理由が多く挙げられていた。

第2位 織田信長 119票

・天下統一に一番尽力した人だったから。(10代・男性)
・全国制覇までいきそうになったなら強いと思うから(10代・女性)
・歴史に名を残した有名な方なので(20代・女性)
・生き様が誰よりもかっこいいから(30代・女性)
・有名な刀をたくさん持っているし魔王の名前にふさわしい最強の人物だと思うから(30代・女性)
・最もインパクトのある暴君っぽい強さ・怖さを感じるので。(40代・男性)
・時代に染まらない普遍的な強さがある。(40代・男性)

第2位は戦国の三英傑の一人、「織田信長」であった。「非常に気性の荒い武将であり、知力にも長けているから」「信長こそが歴史の転換を行った人物だから」などの声が多くあり、その知名度の高さがうかがえる。

第3位 伊達政宗 78票

・独眼竜で、ゲームでもかっこよかったから。(20代・女性)
・独眼竜という通り名もあり強そうだから(30代・女性)
・漠然と強かったというイメージがあるし、創作物の中でも強キャラとして描かれているから(40代・女性)
・生き様がイケメンそのもの。優しさは強さだと気付かせてくれた政宗様が最強です。(40代・女性)
・よく刀や包丁の名前になんとか政宗っていう名前がついてたりするから、そういうイメージに合っている。(40代・女性)
・知力、武力に優れた感がある(40代・男性)

第3位は「独眼竜政宗」の異名を持つ「伊達政宗」。片眼の最強の剣士として知られており、様々なメディアでも取り上げられる人気の戦国武将だ。

第4位 土方歳三 69票

・鬼の副長と呼ばれていたため。(20代・男性)
・凛としたイメージ(30代・女性)
・和泉守兼定が名刀だと思うし剣豪としても有名だから(30代・女性)
・新撰組で副隊長で腕のたつ剣士だったそうだから。(40代・男性)
・近代化した官軍に一歩も引かない不屈の精神力を持っていたから。(50代・男性)

第4位は「新選組・鬼の副長」と呼ばれていた「土方歳三」。「最後まで刀を持って戦ったイメージがある」という声も多く、その実力や精神力からくる数々の勇ましいエピソードにも人気が集まっていた。

第5位 沖田総司 65票

・新選組の中でも天才剣士と言われていたので(20代・女性)
・映画やドラマなどで暗殺術にも長けた剣士として描かれることも多く、彼が長命だったらもっと活躍して歴史が変わっていたかもしれないと思ったから(30代・女性)
・剣豪のイメージがあるから(30代・男性)
・新選組で剣豪だったから(40代・男性)
・剣豪集団の中で一番組の組長勤める事は余程の腕前だと思うから(40代・男性)

第5位は新選組で「天才剣士」と言われていた「沖田総司」であった。若くして亡くなってしまった悲劇の剣豪としても人気が高く、納得のランクインだ。

第6位 上杉謙信 61票

・上杉謙信は剣豪だと聞いたことがある(20代・女性)
・川中島の戦いにおいて、武田信玄に一騎打ちを挑んだほどの猛者だから。(40代・男性)
・凄く強いというイメージがあるから。テレビ番組などですごい腕前と解説してたから。(40代・男性)

第7位 徳川家康 53票

・天下統一をしたから(20代・女性)
・忍耐力があって飄々としてる反面、自分の責任や弱さから逃げることがないから(20代・男性)
・知名度が抜群だから(30代・男性)

第8位 坂本龍馬 42票

・銅像に刀を持って、凛々しく立っている姿が勇ましいと感じだから(20代・女性)
・陸奥圓明流の漫画に出てきていて強かったので。(30代・男性)

第9位 佐々木小次郎 34票

・剣豪として有名だから(30代・男性)
・巌流島の決闘のひとり、剣の達人のイメージがある。(50代・男性)

同率第10位 加藤清正 22票

・有名なので(30代・男性)
・虎退治のイメージが強い(60代・男性)

同率第10位 真田幸村 22票

・戦術に長けているので。(30代・女性)
・日本刀は全く詳しくないが、強い武将というと真田幸村のイメージがある。武力が強い印象(30代・女性)

調査概要
調査名:最強だと思う日本刀のイメージがある歴史上の人物に関するアンケート
調査期間:2024年4月28日 ~ 4月30日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査

関連情報
https://eirakudo.shop/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。