小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本国内でも「Apple Watch」の心房細動履歴が利用可能に、医師が語る健康データ活用の期待

2024.05.26

Appleは、心房細動履歴が日本のApple Watchにて利用が可能になったと発表した。

同社はApple Watchユーザーに高心拍数と低心拍数の通知、心肺機能の通知、不規則な心拍の通知、心電図アプリなどの心臓の健康についてより詳しい情報を得るために役立つ幅広い機能を提供。有意義で実用的な洞察を通じて、ユーザーのパーソナルな健康への歩みをサポートしていく。

心房細動の兆候を示した時間の推定値などの情報にアクセスできる

日本には、心房細動がある人が約100万人いると推定されている。心房細動は、治療をせずに放置すると脳卒中につながる恐れがある主な疾患の1つだ。

研究調査によると、心房細動負荷と呼ばれる心房細動を起こしている時間は、その人の症状、全体的な生活の質、そして合併症のリスクに影響を与える可能性があるとされている。

この心房細動の持続時間は定期的な運動、心臓にやさしい食生活、健康的な体重の維持のほか、心房細動を悪化させる恐れがある疾患の治療によって減らせる可能性がある。

一方、これまでは心房細動の頻度を長期にわたって記録したり、健康状態に影響を及ぼす可能性がある生活習慣要因を管理するための簡単な方法はなかった。

しかし2024年5月22日より、iOS 17.0以降とwatchOS 10.0以降で、心房細動と診断された日本のユーザーは、Apple Watchの心房細動履歴機能を有効にすれば、心房細動の兆候を示した時間の推定値などの重要な情報にアクセスできるようになった。

ユーザーは週ごとに通知を受け取り、心房細動に関連する可能性がある生活習慣要因の詳細な履歴をヘルスケアアプリで確認することもできる。

■Apple Watchを使ってユーザーの心房細動負荷を評価できるように

杏林大学医学部循環器内科学教室診療科長である副島京子医師は、次のように述べている。

「心房細動の治療には脳梗塞予防の抗凝固療法、症状を改善するためのレートコントロールや、リズムコントロールに加え、体重、睡眠、運動、アルコール摂取、喫煙などの生活習慣関連因子の管理も含まれます。

しかし、病院での診断と患者からの聞き取りだけでは正しい評価は困難でした。Apple Watchで得られる健康データは、患者の健康全般に関して医師が指導する上ですでに役立っています。

心房細動履歴によって、Apple Watchを使ってユーザーの心房細動負荷を評価できるようになり、医師はリズム治療の効果を評価するための手助けとしてさらに活用できます。

患者もまた、運動時間や睡眠時間、アルコール摂取量などの情報によって、自身の健康状態について理解を深めることができ、健康維持に活用できます。心房細動履歴による効果を非常に期待しています」

関連情報
https://www.apple.com/jp/newsroom/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。