2024年5月28日よりセ・パ交流戦がはじまり、野球場へ足を運ぶ人も多くなると考えられる。休日はもちろん、学校や仕事帰りなどにも好きな球団の応援に行きやすいというのは、野球好きの人にとっては住まいを探すときのポイントのひとつになるのではないだろうか。
そこでLIFULL HOME’Sは首都圏にある「東京ドーム」「明治神宮野球場」「横浜スタジアム」「zozoマリンスタジアム」「ベルーナドーム」の5つの野球場の最寄り駅※に20分以内でアクセスできる駅を家賃相場の安い順にランキングにしたので、各球場の詳細をお伝えしよう。
※本記事では各野球場の公式サイト内アクセスページに記載の駅を最寄り駅としている
東京ドーム編:1位は家賃相場76,000円の「新小岩」!ランキング上位の約半数は北区に集中
東京ドームは、野球試合時の収容人数は約43,000人と関東でも最大級の野球場だ。
そんな東京ドームの最寄り駅である「水道橋」「後楽園」「春日」のいずれかの駅に20分以内でアクセスできる家賃の安い駅1位は、葛飾区にある「新小岩」(家賃相場76,000円)となった。
JR総武線が通る「新小岩」は、乗り換えなしで東京ドームのある水道橋まで行くことができるほか、快速も停まり、交通の便が良いと考えられる。
2位は江戸川区の「平井」(家賃相場79,000円)が獲得。「平井」は、最近では駅北口エリアを中心とした再開発も進められており今後注目を集めることが予想される。
3位には北区にあり、JR京浜東北・根岸線が乗り入れる「東十条」(家賃相場84,000円)がランクイン。
また、第5位となった「志村坂上」(家賃相場86,500円)は、駅から徒歩で6分程度のところに板橋区立小豆沢野球場があり、野球を観戦するのも実際にプレーするのもどちらも好きという人にピッタリな場所といえそうだ。