小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「そば派」と「うどん派」どっちが多いのか?

2024.05.25

自然な風味が食欲をそそる蕎麦は、栄養も豊富で暑くなるこれからの季節、食が細くなっても食べやすい食品だ。一方、うどんも捨てがたい。では「そば派」と「うどん派」どちらが多いのだろうか。

このたびLINEリサーチでは、全国の10〜60代を対象に、「そば派」か「うどん派」か、またその理由について調査したので、結果をお伝えしよう。

全体では「うどん派」が高い結果に。男女・年代別では差がみられる

「そば」と「うどん」どちら派かを聞いたところ、全体では「そば派計※1」が43%、「うどん派計※2」が55%という結果になり、「うどん派計」のほうがやや高いことがわかった。

※1「そば派」「どちらかといえば「そば」派」の合計
※2「うどん派」「どちらかといえば「うどん」派」の合計

男性でみると「そば派計」が52%、「うどん派計」が46%となり、やや「そば派」のほうが高い割合に。10~20代の男性では、「うどん派計」のほうが高い割合で、6割前後となっている。

30代男性では「そば派計」と「うどん派計」にほぼ差はなく、40代男性では「そば派計」が「うどん派計」を上回り、50~60代の男性では「そば派計」が6割超と高くなっていた。40~60代の男性では、「そば派」と回答した人も3割台後半~4割強という結果に。

若年男性は、「うどん派計」、40代以降の男性は、「そば派計」の割合が高く年代で違いがみられる。

一方女性をみると、「そば派計」が34%、「うどん派計」が65%と、「うどん派計」が圧倒的に高い割合となっていた。また、すべての年代でも「うどん派計」が上回っていることも判明。10~20代女性では「うどん派計」が7割台と高くなっている。

30~40代女性でも、「うどん派計」は6割超の高い割合だが、30代以上の女性では「どちらかといえばうどん派」の割合が高い傾向がみられ、60代女性では5割弱となっていた。若年女性のほうが、だんぜん「うどん派」が多いようだ。

年代別にみると、「うどん派計」は若い年代ほど割合が高くなっており、10代では7割超、20代では6割超となっていた。

一方「そば派計」は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向にあり、50~60代では5割超という結果に。

グラフにはないが、エリア別にみると北海道、東北、関東、中部では「そば派計」と「うどん派計」に大きな差がなく、拮抗している様子がみられる。

近畿以西の西日本では「うどん派計」が圧倒的に高く、特に四国では「うどん派計」が7割超であった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。