小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイソーで買えるエプロンの実力を検証、水や汚れに強いのはどれ?【100均】

2024.05.26

台所仕事で、着衣の汚れを防ぐためにつける調理用エプロン。特に、油ハネのある揚げ物料理では必須といってもよい。

機能性・ファッション性を求めれば数千円台のアイテムだが、その点にこだわらず価格重視なら、ダイソーのエプロンが候補に挙がる。今回は、店頭で入手しやすいものをピックアップし、主に実用性の観点からレビューしよう。

水分・油分ともに浸透させない「防水エプロン(無地)」

ポリエステル生地に塩化ビニル樹脂をコーティングしたエプロン。塩化ビニル樹脂は、耐水性に優れるという特性があり、これを生かして防水仕様となっている。

カラーは、ダークベージュ、ダークブラウンの2種類。実用本位とはいえ、どちらも暗い色で、ここは好みが分かれるかもしれない。また首紐の長さが調節できないのは、220円という価格を考慮すれば仕方ないだろう。

さて、エプロンの機能で要となる防汚性について確認してみよう。汚れても、拭き取りで簡単に落とせるかどうかは、洗濯の手間や耐久性の点で大きなポイントとなる。

具体的には、醤油とごま油を数滴垂らして、しばらくそのままにしておき、濡らしたキッチンペーパーで拭き取る方法をとった。

やってみたところ、醤油、ごま油ともに難なくふき取れたが、醤油の方はシミが残り(上写真)、においもかすかに残留した。防水を謳うだけあって、エプロンの裏にはまったく浸透していないが、この1点は気になるところ。

■商品詳細

商品名:防水エプロン(無地)
価格:220円
原産国:中国
材質:ポリエステル、塩化ビニル樹脂
商品サイズ:丈80cm×幅70cm
種類:ダークベージュ、ダークブラウン
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131366914

外観はよくても実用性に難ありな「デニム風エプロン」

「デニム風」とあるが、実際の素材は、ポリエステル70%、コットン(綿)30%で、カラーは青、茶がある。「防水エプロン(無地)」よりも明るめの色調なのが、購買意欲をそそる。

予想はしていたが、汚れには弱い。醤油もごま油も、あっという間に浸透し、薄い生地の裏まで到達した。見てくれは別として、これでは実用性の点では難しいものがある。そば打ちのような「粉もの」作業なら、問題ないだろうが。

■商品詳細

商品名:デニム風エプロン
価格:220円
原産国:中国
材質:ポリエステル、コットン
商品サイズ:丈80cm×幅70cm
種類:青、茶
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131863154

見た目はチープながら素晴らしい防汚性「エプロン(タイポ柄)」

タイポとは、タイポグラフィの略で、装飾性のある文字を意味する。それを柄としたもので、フランス語の文章がいくつも斜めに走っている。公式ネット通販では、「品質が良い」と記載があるが、透けて見える薄いポリエステルの生地から、その品質を感じとるのはちょっと厳しい。

防汚性も推して知るべしと思っていたが、その予想はいい意味で裏切られた。醤油もごま油も、裏にも浸透することなく、完璧に拭き取れ、かつシミとして残らなかったのである。

110円という値段相応のチープさはあるが、見た目は気にならず、純粋に防汚性だけを求めるのであれば、この商品がベストとなるだろう。

■商品詳細

商品名:エプロン(タイポ柄)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエステル
商品サイズ:丈70cm×幅58cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131672183

撥水性は抜群なるも油分が弱点の「リサイクル繊維を使用した環境にやさしいエプロン」

ペットボトルなどを再生したポリエステル製のエプロン。色は生成り(薄いベージュ)とグレーがある。包装に入っている段階ではわかりにくいが、100%合繊の割には、テカテカ感はなく肌触りは意外といい。

肝心の防汚性だが、醤油は完全に防いだ一方、ごま油の方は裏まで浸み込んで、シミとして残ってしまった。撥水性はいいが、油分には弱いのである。油料理を全くしないのならいいかもしれないが、天ぷらや唐揚げが好きな向きにはおすすめはできない。

■商品詳細

商品名:リサイクル繊維を使用した環境にやさしいエプロン
価格:330円
原産国:中国
材質:ポリエステル
商品サイズ:丈85cm×幅67cm
種類:生成り、グレー
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480193861

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。