小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソンこそ「ナイトラン」がおすすめの理由

2024.05.22

夜に走る「ナイトラン」は、ビジネスパーソンに人気が高いアクティビティのひとつだ。最近は気温も上がり、特に夜は走るのにちょうどいい気温である。

今回は月刊誌「ランナーズ」の編集長であり、自身もナイトラン派だと言う行場竹彦氏に「ナイトラン」の魅力やメリット、注意点などについて話を聞いた。


行場竹彦氏
ランナーズ編集長。大学卒業後、新聞社等を経て2014年にアールビーズ入社。高校から長距離走(ランニング)を行っており、2018年100km世界選手権では銀メダル。自身もナイトラン派。1985年生まれ。

夜に走ることのメリットとは

朝ではなく、夜に走る「ナイトラン」。朝に弱い人や、朝に時間が取りにくい人に向いていることは想像がつく。他にはどのようなメリットが考えられるだろうか?

「まず、朝よりも夜の方が体温が高くなっているため、体が動きやすいというメリットがあります。そのため、同じがんばり度で朝よりもたくさん動けます。割と楽に楽しく走れると思います。

また、寝る数時間前に動いて体温を上げることで、寝付きが良くなるという声も聞きます」(以下「」内、行場氏)

他にも、暗い中を走るとスピード感が感じられて、爽快感を得られるなどのメリットもあるとのこと。

ストレス発散にも効果

特にビジネスパーソンは「ナイトラン」に取り組む方が多い。ビジネスにつながるメリットなどはあるのだろうか?

「走っている間は自分と向き合うことができる時間です。なので考え事やアイデアがまとまったり、嫌なことがあった時のストレス発散になったりします。非日常感があり、禅や瞑想に似ているとも言われています」

確かに、どこかへの移動中に頭が整理されるというのは経験がある。ナイトランにもその効果があるのだろう。

ナイトランを始めるには

気温が上がるにつれて、ナイトランを始めたいと思う方も増えてくるのが予想される。始めるにあたって準備すべきものを行場氏に聞いたところ、以下のものがリストアップされた。

・ランニングシューズ
・腕などにつける反射板
・スマホホルダーもしくはウエストポーチ
・ヘッドライト

ランニングシューズは走るための必須アイテムであり、反射板はナイトランの安全のために必要だと言う。

「スマホを持ち歩きたい方は、腕につけるスマホホルダーか、ウエストポーチを使用するのをオススメします。最初は道に迷ったりする可能性もあるので、スマホがあった方がいいかも知れません。

ヘッドライトは、地方など暗い道を走る場合には必需品です。都会なら必要ない場合も多いですが、安全のためにも大通りを走るのが良いでしょう」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。