小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

設置も簡単!静まりかえったオフィスでも快適に仕事ができるコクヨの露出型スピーカー「スポットサウンドマスキング」

2024.05.24

コクヨは、オープン空間の音対策に、取り付け工事不要で手軽に設置できる「スポットサウンドマスキング」を2024年6月下旬より発売する。

取り付け工事不要!音質にこだわった自然なマスキング音で音環境を改善

ハイブリッドワークによる出社率の低下やビル空調設備の高性能化により、オフィス全体が静かになったことで、周囲の音が聞こえやすい、話している人の声が目立ってしまいコミュニケーションが取りづらいといった音に関する困りごとが発生している。

こうした音課題を解決するには背景音(*1)を整える必要があり、WELL認証ではスピーチプライバシーに配慮する背景音をコントロールすることが推奨されている。

コクヨでは従来より「サウンドマスキング(*2)」を提供しているが、設置工事が伴い、広範囲向けのため投資が必要というハードルがあった。

そこでこの度、コクヨはオープン空間の音対策に、手軽に設置できる「スポットサウンドマスキング」を発売することに。

「スポットサウンドマスキング」は、小規模空間にスポット的に導入することを想定した、取り付け工事不要(*3)かつアンプが内蔵されているため簡単に設置できる露出型スピーカーだ。

※画像はイメージ。現場における効果を保証するものではない。

従来のサウンドマスキングのノウハウを活かした音場構築技術を継承し、露出型スピーカーでも音が均一に降り注ぐ間接音方式を実現した。リモコンでマスキング音やボリュームを設定できるため、空間に合わせた音対策が可能。

カラーバリエーションはダルグレーとライトグレーの2色展開、サイズはワンサイズ、重量は4.1kg。存在感を抑え、インテリアテイストに馴染むような色合いとデザインを採り入れた。

*1:何も音のない空間でも空調など何かしらの音が発生しており、その場所に存在している音のこと。
*2:マスキング音と呼ばれる特殊な音を流すことで、声や音漏れを気になりにくくさせるシステム。
*3:設置する天井への電源工事が必要な場合がある。

製品概要

発売予定:2024年6月下旬
メーカー希望小売価格:297,880円(税込)

関連情報
https://kokuyo.jp/spotsoundmasking/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。