ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、新たな機能やコンテンツを導入し「WEAR by ZOZO」(以下、WEAR)としてリニューアルした。
AIを活用し、ファッションの「好みのジャンル傾向」がわかるファッションジャンル診断や、ユーザーが自身のフルメイクをARのメイクデータとしてWEAR上に登録し、そのフルメイクデータを他のユーザーがARで自分の顔に乗せて試すこともできる「WEARお試しメイク」機能などを新たに提供開始し、コーディネートだけでなくメイクを含むユーザーへのファッションの提案が進化したので、詳細をお伝えしよう。
ファッション特化のAIがユーザーの好みを数値化し、あなたの「似合う」が探せるアプリにリニューアル
「ファッションジャンル診断」は、アプリ初回起動時の診断画面(オンボーディング画面)に表示されるコーディネート画像の中から、好みのコーディネート画像を5枚以上(最大40枚)選ぶことでAIがユーザーの好みを診断し、12ジャンル※の中から最大3ジャンルで構成される円グラフを表示する。
グラフを構成する各ジャンルはパーセンテージで表示され、ファッションに特化したAIがユーザーの好みを数値化することで、自分では意識していない好みを発見することも可能。
※12ジャンル:「ガーリー」「フェミニン」「ヘルシー」「きれいめ」「マニッシュ」「ナチュラル」「ラフ」「シンプル」「モード」「ポップ・ユニーク」「ストリート」「アウトドア・スポーツ」
WEARに投稿されている1,400万件以上のコーディネートも、それぞれジャンル傾向が導き出されており、診断結果画面から、ユーザーの「好みのジャンル傾向」とジャンル構成が近いコーディネートを検索できる。
また、コーディネート検索の絞り込み機能では最大3つのジャンルを任意で選択し、選んだジャンルで構成されたコーディネートの検索が可能になった。
「好みのジャンル傾向」のグラフは、閲覧したコーディネートをもとに順次変化するほか、お好きなタイミングでの再診断もできる。
メイク投稿・WEARお試しメイク
これまでWEARで提供していたファッションコーディネート投稿機能と同様に、「メイク投稿」では使用したコスメアイテムをタグ付けして画像・動画投稿が可能となった。
ZOZOTOWNやZOZOCOSMEで取り扱いのあるアイテムはメイク投稿詳細からスムーズに購入することができる。
また、WEAR公認のインフルエンサーは投稿にYouTubeなどの外部リンクを連携することが可能で、詳細なメイク方法の動画など外部コンテンツと連動した発信ができる。
「WEARお試しメイク(フルメイクAR)」では、アプリ上でメイク投稿時に表示されるお試しメイクアイコンからカメラを起動し、ガイドに従い顔を撮影することで、自身のフルメイクをARのメイクデータとして登録することも可能に。
また、登録されたフルメイクデータは、メイク投稿詳細上のお試しメイクアイコンをタップするとカメラが起動し、ARで自分の顔に乗せて試すことが可能。また、メイクはお好みの濃淡に調整することや、ボタン1つで試着のON/OFFを切り替えもできる。
2024年5月9日(木)のリニューアル時点では、えみ姉さんや田久保夏鈴さんなど80名のインフルエンサーのフルメイクを含む、約500種類のフルメイクをARで試すことができ、今後WEARISTAやインフルエンサー、ユーザーの投稿により試着できるフルメイクが追加されていく予定だ。
関連情報
https://wear.jp/information/trial_makeup/index.html
構成/Ara