小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

暖炉の炎のような灯りの揺らぎを楽しめるドウシシャのLEDシーリングライト「MADOROMI」

2024.05.24

ドウシシャは、シーリングライトの灯りがゆらぐ「焚き火モード」を搭載した「LEDシーリングライトMADOROMI(マドロミ)」の販売を開始した。公式オンラインストア「ドウシシャマルシェ」での販売価格は10,978円。

光の強弱と揺らぎの速さが異なる3種類のモードを用意!

「LEDシーリングライトMADOROMI」は、「暖炉の炎の揺らぎのようにリラックスできる明かりのみに特化したシーリングライト」がマーケットにあまり存在しないことに着目し、シーリングライトで「リラックス」、「癒し」、そして「微睡み(まどろみ)」の雰囲気を出せないかと考え、開発したという製品。

「微睡み」とは、眠りに落ちる前や目を覚ます直前のぼんやりとした意識状態のことで、入眠前のリラックスした状態や、目覚める直前の状態を表現する言葉のひとつ。また、心が落ち着いた状態や、やわらかい感じを表す場合にも使われている。

同社で独自に調査したところ、夜間の生活環境下では、青みが強い昼光色の光がほとんど使われておらず、電球色帯の暖かい明かりが多く使用されていることが判明した。この結果から、同製品では一般的なLEDシーリングライトの調色範囲から、青みの強い昼光色帯をカット。通常の電球色よりも暖かみのある色温度帯を加えることにより独自の「焚き火モード」を搭載した、揺らぎのある灯りを出せるLEDシーリングライトが完成した。

「焚き火モード」は、LEDの光をランダムに強弱をつけて照らすことで、暖炉の炎のような不規則な揺らぎを表現したモードで、明るすぎずゆっくり光が動くので、ソファでくつろぎながらの映画鑑賞や音楽鑑賞などに好適。光の強弱と揺らぎの速さが異なる3種類のモードを用意しているので、好みや気分に応じて変更できるのも嬉しいポイントだ。

また、調光・調色機能も搭載しており、メイン照明の明るさと光色をそれぞれ11段階で調節することが可能。なお、調色機能では、LEDの色温度表すケルビン(K)が同社従来品モデルの調色範囲が2700~6500Kに対し、同製品は1800~5000Kとなっているので、夕暮れのような色から昼白色までをカバーすることが可能だ。

■製品概要
製品名:LEDシーリングライトMADOROMI(マドロミ)調光・調色8畳用
型番:MDR-Z08DS
電源:AC100V 50/60Hz
定格消費電力:34.1W(100%点灯時)、1W(常夜灯点灯時)
定格光速:約3,800lm
外形寸法:約Φ560mm × 高さ91mm(スポンジ含まず)
本体質量:約1.4kg
付属品:リモコン×1、リモコン用単4形乾電池(お試し用)×2、リモコンケース×1、リモコンケース用ネジ×2

製品情報
https://www.doshisha-led.com/madoromi/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。