小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大容量の2段冷凍室を搭載!アイリスオーヤマから買い物カゴ2.6個分の食品を収納できる401ℓの冷凍冷蔵庫が登場

2024.05.22

アイリスオーヤマは、2段の大容量冷凍室に買い物カゴ約2.6個分(※1)相当の食品を収納できる「冷凍冷蔵庫 401L(IRSN-40A)」を開発。2024年5月15日より全国の家電量販店、インターネットサイト、及びホームセンターを中心に順次発売を開始した。

本体カラーはシルバー、ブラック。価格はオープン価格。同社直販サイト価格は16万2800円(税込)。
※1 実収納容量88Lの本製品で買い物カゴ容量を約33Lとした場合。

その主な特徴は以下のとおり。

2段冷凍室で買い物カゴ約2.6個分相当の食品を保存可能

上段冷凍室

下段冷凍室

上段76Lと下段74Lの合計150Lの2段冷凍室により、500~550Lクラスに匹敵する冷凍室容量を実現。まとめ買いした食品や作り置きの料理、冷凍食品など買い物カゴ約2.6個分相当を収納できる。

■「小物ケース」「仕切り」で収納・整理しやすい

冷蔵室の小物ケース

上段冷凍室の仕切り(中央設置時)

冷蔵室のドアポケットは調味料やチューブ用に設計されており、乱雑になりがちな調味料なども容易に収納できる。また、上段冷凍室の仕切りは、右側・中央・左側に設置が可能。食品を整理して収納しやすい。

またパッケージを縦に収納することで、賞味期限や食材の残量がわかりやすく収納できるため、食品ロスや二重買いなどを防げる。

■ドアのタッチパネルで簡単温度調整

冷蔵室のフロントドア部分の操作パネルで、冷蔵室と冷凍室の温度変更とモード切替(※5)ができる。

温度調節は5段階に変更が可能で、冷蔵室は約3~6℃を基準に±約2~3℃、冷凍室は約-20℃~-18℃を基準に±約2~3℃の温度調節(※6)に対応する。

モード切替では「冷蔵急冷」「冷凍急冷」「全室急冷」(※7)から選択。購入した食品や食材に合わせて最適な庫内温度に短時間で調節する。

※5)操作パネルを操作するときは、チャイルドロックを解除してから操作してください。
※6)周囲温度32℃、食品を入れずにドアを閉め、安定したときの目安です。普段は「3(中)」で使用してください。
※7)「冷蔵急冷」は冷蔵室に新たに食品を入れたときに使用します。「冷凍急冷」は冷凍室に新たに食品を入れたときやホームフリージングに使用します。「全室急冷」は冷蔵急冷と冷凍急冷を同時に行ないます。

■「冷凍冷蔵庫 401L IRSN-40A」の主な仕様

関連情報
https://www.irisohyama.co.jp/news/2024/?date=0514

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。