小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

発売約1か月で200万ケース突破の大ヒット!キリンビール「晴れ風」が過去15年のビール類新商品で最大の売り上げを達成

2024.05.19

キリンビールは、2024年4月2日より新発売した17年ぶりのスタンダードビール新ブランド(※1)、「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」の販売数量が、発売から約1か月で同社過去15年のビール類新商品で最大の売り上げを達成したことを発表した。

併せて年間販売目標の4割を超える200万ケース(※2)も突破したという。
※1 プレミアム・クラフト・販売先限定品・既存ブランド派生品を除く
※2 5月10日(金)時点の大びん換算

「晴れ風」の好調要因を分析

この販売好調に伴い、同社では5月中旬より新たに横浜工場での製造を予定して、7工場体制で製造を行なうなど、増産体制も強化している。

■味わいが高評価

「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」を両立したバランスの良い味わいという特徴に対して、消費者から「しっかりビールの味わいがありながら、クセがなく飲みやすい」「おいしくて感動した」などの声が届いているという。

ビールを普段飲む人はもちろん、最近ビール類を飲んでいなかった層の購入も多く、カテゴリー拡大に寄与していると同社では説明している。

■発売前からの話題化

17年ぶりの新ブランドとして大規模な広告出稿を実施。約280万件のX(旧Twitter)での発話が生まれ、大きな話題化に繋がった。

■晴れ風ACTIONへの共感

第1弾である日本全国の「桜」をテーマにした応援活動に対して、寄付金総額は発売1か月で目標額の約9割を超える3700万円に到達(5月10日時点)。

「桜を守る活動を応援したい」「毎日楽しく参加している」など好意的な声も多数寄せられている。

「キリンビール 晴れ風」の製品概要

商品名/「キリンビール 晴れ風」
発売地域/全国
発売日/2024年4月2日(火)
容量・容器/350ml缶、500ml缶
価格/オープン価格
アルコール分/5%
純アルコール量/350ml缶:14g、500ml缶:20g
製造工場/キリンビール仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、岡山工場、福岡工場

関連情報
https://www.kirin.co.jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。