キリンビールは、2024年4月2日より新発売した17年ぶりのスタンダードビール新ブランド(※1)、「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」の販売数量が、発売から約1か月で同社過去15年のビール類新商品で最大の売り上げを達成したことを発表した。
併せて年間販売目標の4割を超える200万ケース(※2)も突破したという。
※1 プレミアム・クラフト・販売先限定品・既存ブランド派生品を除く
※2 5月10日(金)時点の大びん換算
「晴れ風」の好調要因を分析
この販売好調に伴い、同社では5月中旬より新たに横浜工場での製造を予定して、7工場体制で製造を行なうなど、増産体制も強化している。
■味わいが高評価
「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」を両立したバランスの良い味わいという特徴に対して、消費者から「しっかりビールの味わいがありながら、クセがなく飲みやすい」「おいしくて感動した」などの声が届いているという。
ビールを普段飲む人はもちろん、最近ビール類を飲んでいなかった層の購入も多く、カテゴリー拡大に寄与していると同社では説明している。
■発売前からの話題化
17年ぶりの新ブランドとして大規模な広告出稿を実施。約280万件のX(旧Twitter)での発話が生まれ、大きな話題化に繋がった。
■晴れ風ACTIONへの共感
第1弾である日本全国の「桜」をテーマにした応援活動に対して、寄付金総額は発売1か月で目標額の約9割を超える3700万円に到達(5月10日時点)。
「桜を守る活動を応援したい」「毎日楽しく参加している」など好意的な声も多数寄せられている。
「キリンビール 晴れ風」の製品概要
商品名/「キリンビール 晴れ風」
発売地域/全国
発売日/2024年4月2日(火)
容量・容器/350ml缶、500ml缶
価格/オープン価格
アルコール分/5%
純アルコール量/350ml缶:14g、500ml缶:20g
製造工場/キリンビール仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、岡山工場、福岡工場
構成/清水眞希