YouTube、Amazonプライム・ビデオなど上位横ばい。TVerは5年連続増
<現在利用している動画配信サービス(全体/複数回答)>
動画サービスは、YouTube(2.1ポイント減97.3%)が過去3年の99%台からは微減したものの調査開始以来9年連続の1位をキープ。2位のAmazonプライム・ビデオ(45.7%)、3位のAbemaTV(30.3%)、4位のNetflix(27.2%)はいずれも横ばいとなった。
<現在利用している動画配信サービス(男女別/複数回答)>
⼥⼦では3位(42.1%)のTVer(1.9ポイント増26.8%)は、男⼦でも4.2ポイント伸びて5年連続で増加傾向となっている。
■⼊学前にSNSなどで連絡したことがある新⼊⽣は最も少ない25.8%
<入学前に新入生同士でSNSなどで連絡をとりあったことがありますか(単一回答)>
⼊学前にSNSなどで連絡をとりあったことがある新⼊⽣は全体の25.8%(9.6ポイント減)で、半数を超えた2020年から4年連続の減少を示した。また、今回は2019年の調査開始以来、最も低い数値でもある。
調査概要
調査日/2024年4⽉1⽇〜4⽉21⽇
調査対象/2024年度の東京⼯科⼤学新⼊⽣(⼋王⼦キャンパス、蒲⽥キャンパス)
サンプル数/1712名(回収率90.2%)
調査方法/Moodleによるオンラインアンケート ※2014年〜2019年は対⾯記⼊⽅式
構成/清水眞希