小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの「チェルシー」が販売終了!ずっと味わい続けたいロングセラーお菓子ランキング

2024.06.08

 1971(昭和46)年に発売され、半世紀以上にわたり愛されたロングセラーのキャンディー『チェルシー』がこの3月に販売終了となった。2017年に東日本エリアで『カール』の販売終了したこともあり、慣れ親しんだお菓子の現況が気になり、ご長寿菓子のランキングを作ってみた。

 大正時代より販売されている森永『ミルクキャラメル』がトップ。大手メーカーの商品が並ぶ中、セイカ食品の『ボンタンアメ』が4位に。6位の『サクマドロップス』は販売終了となった『サクマ式ドロップス』と同タイプの缶に入ったキャンディーだ。

 最近、グミや『ハイチュウ』など、ソフト感覚のキャンディーが流行っているが、ロングセラーのお菓子のランキングを見ると『ミルクキャラメル』『ボンタンアメ』『ミルキー』とソフト系が3つも入っているのが興味深い。柔らかキャンディーは一過性のブームではなく、単純に日本人の好みに合ったお菓子といえるのではないだろうか。

ロングセラーお菓子ランキング編集部調べ

森永ミルクキャラメル今年で販売111年目。発売当初と比べると「現在の商品はざらつきがなくなり、なめらかさをアップしている」とのこと。

ボンタンアメアメを包むオブラートを包み紙と勘違いする若い人がいることから、パッケージには「そのまま食べられます」との注意書きがある。

明治ミルクチョコレート包み紙は発売開始当時(上)も現在もチョコレート色だが、1951〜58年の7年間だけは赤色だった。現在のデザイン(下)は2009年から。

取材・文/渡辺雅史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。