小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

学ラン、セーラー服が絶滅危機!?ブレザー化が浸透する令和の学生服事情

2024.05.27

Data3|イートン、セーラージャケットも登場!
学ラン&セーラー服が激減のなぜ?

学ラン&セーラー服

2015年は中学生男子の76.0%が詰襟、女子の49.2%がセーラー服だった(カンコー学生服調査)。

●着用の制服タイプ

着用の制服タイプ※グラフの数字は、小数点第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。

着用の制服タイプ※グラフの数字は、小数点第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります
カンコー学生服調査/調査時期:2023年7月 調査対象:全国の中学・高校生1200人

男子中学生は学ラン派がいまだに多い。一方、気になるのはごく少数ながら女子の制服に存在している謎の制服「イートン」。イートンは襟のないジャケット型の制服だそう。

セーラージャケットとは?セーラージャケットとは?
セーラー服とブレザーのハイブリッド制服。ブレザー化が進む中「セーラー服のデザイン性を残したい」という声で誕生した。

ブレザー現代の高校生の制服の主流となったブレザー。もう卒業式の「第2ボタンください」も消滅か?

Data4|男子のスカートを許可する学校では1割が着用!
学校制服もジェンダーレスの時代へ

学校制服もジェンダーレスの時代へ

学校制服もジェンダーレスの時代へ中学では冬でもコート着用禁止という校則が珍しくないので、実は女子のスラックスは実用的。スカートで生足出すのも大変なのだ。

●スカートを着用している男子生徒(単数回答 n=380)

スカートを着用している男子生徒男子生徒のスカート着用を許可している学校では、11.8%の割り合いで実際にスカートをはいている男子が存在している。

●男子生徒のスカート着用許可率(単数回答 n=1400)

男子生徒のスカート着用許可率男子のスカートを着用許可しているのは約3割。たとえ実際に着用する人が少なくても、選択肢がある世の中になってほしい。

●女子生徒のスラックス採用率(単数回答 n=1400)

女子生徒のスラックス採用率女子のスラックス制服の採用率は今や7割以上に。性自認の多様性以外にも「冬場に暖かい」という実用的な理由で着用する人も多い。

※グラフの数字は、小数点第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。
カンコー学生服調査 調査時期:2023年6月 調査対象:全国の中学・高校の教員1400人

女子のスラックス制服©KANKO

取材・文/高山 惠 イラスト/フジノマ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。