小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬が一番嫌いな食べ物ランキング、3位キュウリ/トマト、2位キャベツ、1位は?

2024.05.18

犬が好きな食べ物といえばビーフジャーキーやドッグフードが思い浮かぶが、逆に嫌いな食べ物はあるのだろうか。

PLAN-Bが運営をするINUNAVI(いぬなび)は全国の犬の飼い主さん200人を対象に「愛犬の好きなもの嫌いなもの」に関するアンケートを実施したので、結果をお伝えしよう。

犬が一番好きな食べ物は、3位「鶏肉ジャーキー・鶏肉系おやつ」2位「チュール」1位「ビーフジャーキー・牛肉系おやつ」

愛犬が一番好きな食べ物ランキングの1位は「ビーフジャーキー・牛肉系おやつ」であった。2位に「チュール」がランクインしていたが、全体的にお肉系や果物が多く見られ、意外とシンプルなものが好きなのかもしれない。

犬が好む味は旨み、甘み、肉の味などが挙げられるが、きゅうりやキャベツなどの食感が好きな犬も多く、味だけではなく食感も大切なようだ。

■寄せられたコメント

※[ ]内は愛犬が一番好きな食べ物

・「[チーズ]チーズのためなら即席で指示を出してもすぐに覚えて従う」(女性 / 30代 / ミックス犬飼い主)

・「[ビーフジャーキー]とにかく、牛肉が大好きなようで、ジャーキーには目がありません 鹿肉・猪肉は食べません」(女性 / 40代 / チワワ飼い主)

・「[鶏のささ身] 結構肉食で他の牛肉なども好きなのですが鶏のささ身は本当によく食べすぐさまなくなります」(女性 / 40代 / 柴犬飼い主)

・「[にんじんの皮] 料理で余った皮をたまにあげるのですが、狂ったように食べます(男性 / 30代 / ポメラニアン飼い主)

・「[チュール]チュールを出すと喜んで飛び跳ねます」(女性 / 40代 / ミニチュアダックス飼い主)

「ドッグフード以外をあげない」「おやつは体に悪い」といったコメントも見られたが、多くの飼い主さんはおやつにいろいろあげているようだ。コメントのように喜び方や食べっぷりが違うと、明らかにいつもと違う様子が見られれば、好きということがわかる。

また、おやつをもらっていない、もしくはたまに食べる犬よりも、おやつを毎日食べていた犬のほうが長生きする傾向にあるという報告もある(※)ため、おやつは量や与えるものに気をつけて上手に活用してあげよう。

※参考:J-STAGE「犬と猫における長寿に関わる要因の疫学的解析」 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jve1997/5/2/5_2_77/_pdf

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。