小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

BROMPTONがパレス スケートボードとデザインした折りたたみ自転車「Palace Brompton」を発売

2024.05.18

英国の折りたたみ自転車ブランドであるBROMPTON(ブロンプトン)は、Palace Skateboards(パレス スケートボード)と共同でデザインを行なったコンパクトに折りたためる自転車「Palace Brompton」を、2024年5月11日より販売開始した。

Brompton C Line 2速モデルをベースにデザイン

ブロンプトンは、ロンドン市内を移動するのにもっと良い方法があるはずだという若いエンジニアの信念から始まった。そしてPalaceは、イギリスのスケート・シーンにはこれまでとは違うやり方が必要だという信念から生まれた。50年近くにわたり、BROMPTONの生み出したコンパクトな折りたたみ自転車は、世界中の都市における人々の移動方法を変えてきた。一方、2009年にスケートブランドとしてスタートしたPalaceは、今では世界中でカルト的人気を誇るカルチャーを生み出すストリートウェア・カンパニーへと飛躍した。

Palace Brompton

コンパクトに折りたためる

そして、その2つのブランドが共同でデザインして誕生したのが、Palace Brompton Cライン2段変速 ローハンドルモデル。カラーは、深夜ライドをイメージしたグロースティック・イエローとディスコ・シルバーで、サドルには、Palace Skateboardsプリント入り。さらに耐久性に優れたコーデュラを使用し、反射材を使用したPalace BromptonポーチやPalace Skateboardsのレーザー・エッチング・ナンバープレート、Palace Bromptonの段ボール箱が付属。

Palace Skateboardsロゴ入りサドル

Palace Bromptonポーチ

ブロンプトンは、以下のようにコメントしている。

「Palace Skateboardsは象徴的な存在です。最先端のデザインで知られ、製品とストーリーテリングで可能性の限界に挑戦しています。彼らのユニークなレンズが私たちの製品と2輪の世界に注がれるのを見ることで、私たちのアイコンである折りたたみ自転車に新たなエネルギーがもたらされました」

なお、Palace Bromptonの発売を記念して、Palaceのプロスケーターであるローリー・ミラネス(Rory Milanes)が出演し、Palaceのスチュアート・ハモンド (Stuart Hammond) PWBCが監督を務めたフィルムが制作された。写真はフォトグラファー ルイス・カーン (Lewis Khan)がロンドンとノースウェールズで撮影した。

関連情報:https://jp.brompton.com/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。