小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出産や子育てによる休職後、自身の望むキャリアに復帰できている女性はどれくらいいるのか

2024.05.16

リキャリアに特化したママ向け人材サービス「ママアイ リ・キャリア」を運営するユニークピースは、子どもがいる20〜59歳の女性を対象とした「ママのキャリアに関する意識調査」を実施。回答結果をグラフと図表にまとめて発表した。

約9割のママが「出産や子育てを機に仕事を休んだ経験がある」

出産や子育て前に仕事をしていたママに対して、出産や子育てを機に仕事を休んだ経験があるか聞くと、全体の約9割となる89.1%が「休んだ経験がある」と回答した。

また、出産や子育ての影響がなければ仕事を休まずにキャリアを継続したかったか聞くと、休職経験があるママの58.0%が「キャリアを継続したかった」と回答。多くのママが、自分のキャリアを中断する選択肢をベストと考えていないことがわかった。

■休職後、自身の望むキャリアに復帰できているママは2割以下

休職経験があるママに対して、現在職場復帰しているか聞くと、53.4%が「職場復帰している」と回答した一方で、「自身の望むキャリアに復帰できている」との回答は全体のわずか2割以下となる15.2%にとどまる結果となった。

また、全体の約3割となる30.5%は、「仕事に復帰したいが復帰できていない」と回答。

休職を経験しているママにとって、キャリアを再構築していく「リキャリア」のハードルが高いという現状の課題が推察できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。