小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

車種も販売台数も激減!日本の自動車市場からセダンは絶滅するのか?

2024.06.08

 今回、紹介したメルセデス・ベンツとBMWの新型車は、どちらも独立したトランクスペースを持つ4ドアセダンだが、前述のとおり、最近4ドアセダンが次々と姿を消している。例えば、国産車の場合、2014年は各メーカーから実に30車種もの4ドアセダンが販売されていた。ところが10年たった2024年は13車種まで減っている。マツダによると、アッパーミドルクラスの3BOXセダン『マツダ6』の生産を中止した理由について「売れないから」だそうだ。

 日本の自動車メーカーは販売台数が伸びないと、すぐに生産中止を決断する傾向がある。売れないクルマは造らない、というのがセオリーとなっているようだ。一方、海外メーカーの場合、車両が売れなくても造り続けて、その過程で売れるクルマを追加していく戦略を取っている。ユーザーの需要がある限り、少量でも造り続けてほしいというのが個人的な見解だ。4ドアセダンにもほかにはない魅力や長所はあるのだから。

トヨタ『クラウン セダン』

730万円〜

トヨタ『クラウン セダン』

DS Automobile『DS9』

781万3000円〜

DS Automobile『DS9』

取材・文/石川真禧照

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年3月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。