健康・美容機器を展開するフジ医療器は、子どもをもつ20歳以上の女性を対象とした「<母の日企画> 第14回 お母さんの疲労事情と解消法調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。
90.5%のお母さんが普段から疲れを感じている
回答者全員への「あなたは普段疲れを感じていますか?」の質問では、「とても疲れを感じる」(37.1%)、「疲れを感じる」(53.4%)、「あまり疲れを感じない」(8.8%)、「全く疲れを感じない」(0.7%)という結果になった。
「とても疲れを感じる」と「疲れを感じる」を合わせると90.5%となり、1回目の調査から毎回9割を超えている。
■7割のお母さんが精神的・身体的ともに疲れている
「とても疲れを感じる」「疲れを感じる」と回答した人に、「その疲れは身体的疲労ですか?精神的疲労ですか?」と質問したところ、「身体的・精神的疲労どちらも」と回答した人が70.8%、「身体的疲労」のみが24.8%、「精神的疲労」のみが4.5%という結果に。
多くの人が心身ともに疲れを感じていることがわかる。
■身体的疲労の主な原因は「仕事」、最も疲れを感じやすいのは「首や肩のコリ」
「身体的疲労(「身体的・精神的疲労どちらも」も含む)」を感じると回答した人に「主な原因は何ですか?」と質問したところ、最も多かったのが「仕事」でその割合は36.4%だった。
続いて「家事」(21.2%)、「体調」(20.2%)という順になっている。
年代別に見ると、20代・30代は「子育て」、40代・50代は「仕事」、60代・70代以上は「体調」を回答した人が多く、疲労の主な原因は世代により異なることが改めて確認できた。
また、「体のどの部分に、どのような疲れ・痛みを感じていますか?(複数選択可)」と質問したところ、「首や肩のコリ」(77.5%)、「目の疲れ」(54.7%)、3位「腰痛」(49.7%)の順となった。「首や肩のコリ」は1回目の調査から14回連続で1位になっている。