小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

推し活でよく聞く「ミーグリ」とはどういう意味の言葉?

2024.06.09

最近、「ミーグリ」という言葉を耳にする機会はありませんか?

ミーグリは、自分が応援しているアイドルやタレント、ミュージシャンに会えるイベント。ただし、誰でも参加できるわけではなく、当選者のみが参加権を獲得できることがほとんどです。

今回は、「ミーグリ」の意味や応募方法、イベント当日の流れ、事前準備などについて解説します。言葉の意味を理解して、あなたも推し活の世界に飛び込んでみましょう。

「ミーグリ」とは?

お気に入りのアーティストを応援する推し活では、「ミーグリ」と呼ばれるイベントを心待ちにしている人が大勢います。コロナ禍で対面イベントができなくなってからは、オンラインの「ミーグリ」が開催される機会が増えました。

そもそも「ミーグリ」とは、どのようなイベントを指すのでしょうか?

■「ミートアンドグリート」の略

ミーグリとは、「ミートアンドグリート」の略称です。

英語の表記は「meet&greet」で、「会ってあいさつをする」という意味があります。

■好きな著名人に会えるイベントのこと

一般的には、タレントやミュージシャンなどが主催する「ファンとの交流イベント」を指します。握手会や個別トーク会という名称のイベントは、「ミーグリ」の一種と考えてよいでしょう。

「ミーグリ」の魅力は、憧れの著名人とじかに交流ができることです。応援メッセージを伝える人もいれば、相手に自分の名前・ニックネームを呼んでもらうようお願いする人もいます。

少ない時間の中で好きな著名人と触れ合える、ファンにとって貴重な機会なのです。

「ミーグリ」に参加する方法

ヘッドホンで音楽を聴く

(出典) pixta.jp

自分の推しメンと交流したいファンは大勢いるため、大抵の場合ミーグリの参加者は抽選によって決定します。

参加方法は大きく分けて、「CDを購入して応募する方法」と「音楽配信サービスのイベントに参加する方法」の2パターンです。

■CDを購入後、抽選に応募

ミュージシャンやアイドルのミーグリに参加する際は、CDの購入が必要です。具体的な参加方法は、以下の通りです。

  • ミーグリの参加権付きCDの購入に申し込む
  • ミーグリの応募権付きCDを購入し、Webサイトから応募をする

前者は、当選者のみが「ミーグリの参加権付きCD」を購入できる仕組みです。後日、抽選結果の通知が届くため、画面の案内に従って料金を支払います。

後者は、CDショップやライブ会場などで、「ミーグリの応募権付きCD」を購入し、封入されているシリアルナンバーで抽選に応募します。申し込み期間を過ぎれば、応募ができなくなる点に注意しましょう。

■音楽配信サービスのイベントに参加

定額制の音楽配信サービスでは、再生回数やプレイリストの作成などを条件に、アーティストのミーグリに参加できるイベントを企画しています。あくまでも一例ですが、応募から抽選までの流れは以下の通りです。

  1. 音楽配信サービスに会員登録する
  2. 指定された楽曲を繰り返し聴く
  3. 応募条件の再生回数をクリアする
  4. 再生回数が分かる画面をスクリーンショットで撮影し、専用フォームから応募する
  5. 当選者にメッセージが届く

この他に「LINE公式アカウントと友だちになる」「事前に参加ボタンを押す」「楽曲を最後まで聴く」などの条件が設けられている場合があるため、事前に詳細を確認しましょう。

■オンラインの「ミーグリ」の流れ

近年は、画面越しで交流する「オンラインミーグリ」も増えています。会場に足を運ぶ必要がなく、全国各地から大勢のファンが参加します。オンラインで行われる「ミーグリ」当日の大まかな流れは、以下の通りです。

  1. アプリ上で受け付けをする
  2. 音声や映像の接続チェックをする
  3. 必要事項の入力や本人確認をする
  4. 順番がくるのを待つ

「ミーグリ」に参加できるのは、当選者のみです。身分証による本人確認が行われるため、本人以外の参加はできません。

イベントにもよりますが、1人当たりのトーク時間は数十秒から数分間です。あっという間に終わるため、事前に話す内容を考えておきましょう。

「ミーグリ」をより楽しむには?

目を閉じて願う

(出典) pixta.jp

万全な事前準備をしてこそ、思い出に残る「ミーグリ」が実現します。

限られた時間の中で、言いたいことを相手にしっかりと伝えられるように、話す内容はメモしておきましょう。「ミーグリ」をより楽しむためのポイントを解説します。

■事前準備を行おう

ミーグリに当選した人は、当選メールやWebサイトに記載されている参加方法を、しっかりと確認しましょう。当然ながら、ルール・注意事項を守れない人の参加は拒否されます。

権利の譲渡・売買を防ぐため、当日は身分証を用いた本人確認が行われます。本人確認に使える身分証の種類や数はあらかじめ決まっており、有効期限切れのものやコピーは受け付けてもらえないでしょう。

「オンラインミーグリ」の場合は、通信環境に問題がないかを事前にテストしましょう。スマホとインターネットさえあれば参加はできますが、イヤホン・スマホスタンドがあると便利です。

参加者側の通信トラブルは保証されないので注意!

「オンラインミーグリ」で注意したいのが、アプリの動作不良や通信トラブルです。アクセスができなかったり、会話が途切れたりしても、再度のリクエストはできません。返金・返品にも応じてもらえないため、通信環境のチェックは怠らないようにしましょう。

通信トラブルのほかに、スマホ・タブレットの充電切れにも注意が必要です。ごく短い時間ではあるものの、ビデオ通話はバッテリを消耗しやすいので、できるだけフル充電で臨むのが望ましいでしょう。

■話す内容を考えておこう

人によっては、憧れの推しに出会えたうれしさと緊張で、言葉が出てこない可能性もあるでしょう。1人当たりの交流時間は極めて短いため、話す内容を考えておく必要があります。

「オンラインミーグリ」は、通信状況によるタイムラグがあるため、あいさつ程度で終わってしまうケースも考えられます。

10秒しか時間がないとすれば、自己紹介をしている時間はほとんどありません。相手の印象に残りやすいニックネームを考えたり、相手が答えやすい質問を用意したりする工夫が求められます。

  • 名前・ニックネームで呼んでほしいと伝える
  • 相手に言ってほしいことをリクエストする
  • 趣味や好きなことを聞く

「ミーグリ」は、参加券を何枚出すかによってトークできる時間が変わるケースもあります。1枚当たり10秒であれば、3枚では30秒です。時間に応じた内容を考えておきましょう。

■推しへの愛をアピールしよう

相手に質問・リクエストをするだけでなく、自分の熱い思いや感謝の気持ちを伝えましょう。ファンからの応援は、アーティストやアイドルの原動力になります。

推し活をするようになったきっかけや心の支えになったエピソード、メディア出演の感想などを伝えると、相手により気持ちが伝わるはずです。生写真や推しの名前が書かれたタオルなど、メンバーの公式グッズを用意して参加すれば、場がさらに盛り上がります。

ただし、イベントによっては、手書きの用紙やスケッチブック、うちわなどの持ち込みを禁じています。必ず注意事項を確認しましょう。

「ミーグリ」に参加する際の注意点

パソコンを操作しながら微笑む

(出典) pixta.jp

「ミーグリ」に参加する人は、運営側が提示する参加のルールを順守しなければなりません。ルールの詳細はイベントによって異なりますが、必ずといってよいほど守る必要のある注意事項を、ピックアップして紹介します。

■不適切な発言で相手を傷つけない

プライベートな情報をしつこく聞き出そうとしたり、わざと意地悪な質問をして困らせようとしたりするのはNGです。以下のような発言や質問は不適切と見なされ、「ミーグリ」を途中で終了させられる可能性があります。

  • 交友関係や恋人に関する質問
  • 容姿に関する誹謗中傷
  • 時間内で答えられないような難しい質問
  • モラルに反すること

また、「自分の名前を呼んでほしい」「就活がうまくいかなかった自分への励ましの言葉がほしい」といったリクエストは受け付けてもらえますが、相手が困惑するようないきすぎたお願いは避けましょう。

■オンラインの「ミーグリ」は録画・録音禁止

オンラインの「ミーグリ」には、いくつかの約束事があります。一つ目は、ビデオ通話動画の録画や録音、スクリーンショットが禁止されていることです。

中には、「画面越しだからばれないだろう…」と思ってルールを破る人もいますが、ルール違反が発覚した時点で、接続が終了となります。当然ながら、スクリーンショット画像の譲渡やSNSへのアップロードも固く禁じられています。

二つ目は、応募者以外は参加ができないことです。複数名の参加を疑われないように、静かな個室を確保しましょう。人が大勢いる公共の場や運転をしながらのトークは、くれぐれも控えなければなりません。イベントによっては、マスクやサングラスなどで顔を隠すことも禁じられています。

「ミーグリ」で憧れの推しに会おう

サインをもらう

(出典) pixta.jp

ミーグリは、憧れの推しと交流ができるまたとない機会です。1対1のミーグリでは、数十秒から数分間のトークタイムが確保されます。相手の目を見ながらじかに気持ちを伝えられるのは、ミーグリならではの魅力といえるでしょう。

参加できるのは、抽選に当たったごく一部のファンのみです。CDの購入枚数を増やせば、当選確率は上がりますが、推しに会えるかどうかはその人の運次第です。

当選した人は、参加時の注意事項をよく確認した上で、ルール違反にならないように努める必要があります。好きなタレントやミュージシャンがいる人は、「ミーグリ」への応募にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。