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【最新ビジネス図解】価値観を軸にZ世代の就活生と企業をマッチングするサービス「BaseMe」

2024.05.10

創業3年にして、有名企業から注目を集める就活サービスがある。Z世代と企業を新しい軸でマッチングする「BaseMe(旧エシカル就活)」だ。

100年以上前から続く就職活動を変える可能性がビジネスモデル。就活生、採用担当者ならずとも、ぜひチェックしていただきたい。

「就職活動は、もっとポジティブなものであっていい」

アレスグッド代表の勝見仁泰氏は訴える。

基本的に学生のうちは、教育を受ける「テイカー(Taker)」の立場。社会へ出て、何かを提供する側「ギバー(Giver)」に回るのが、就職活動のプロセスだ。

制限や責任は伴うが、誰かに喜ばれ必要とされる価値を創造できるようになる。最高の転換点であるはずの就活に、「失敗したらヤバい、入りたい会社がわからない、内定がとれない、というネガティブな声が多い(勝見氏)」とすれば、残念なことかもしれない。

ひとつには、「就活して社会人になる」=「個性を捨て、組織に従う」行為ととらえる向きが、まだまだ大きいのだろう。

BaseMe(旧エシカル就活)は、そんな常識に反して、「個」を主体とする就活サービスだ。学生は、個人がそれぞれ大切にするギバー=社会人としての価値観を軸に、企業と出会える。

就活生のユーザーは、大切にする価値観や社会活動やボランティアなどの行動経歴を、企業側は経営理念やビジョンをプロフィールに登録する。「気候変動」「地域創生・まちづくり」など価値観に関連するワードで互いを検索したり、「いいね!」をつけて共感を示すことができる。互いに価値観がマッチすれば、企業側からスカウトを送り、インターンや説明会など、次のプロセスに進む仕組みだ。

勝見氏によれば、企業は一様に「自社理念に共感する主体性ある人材」を求めているという。会社や組織に従うだけでなく、ギバーとしての価値観を軸に持ち「社会のために」働く人が、パフォーマンスを発揮する時代なのだ。

ただ、従来の就活サービスでは、意図してそうした人材と出会うことは難しかった。価値観を軸とする新しい就活への期待は、トヨタ、アクセンチュア、P&Gなど、錚々たる企業が参加していることからも伺える。

「ニッチを狙っているわけではない。大きなトレンドをとらえたサービスだ」と勝見氏は自信たっぷり。就活の新たなスタンダードとなるか、どのように企業を変えていくのか、今後が非常に興味深いビジネスだ。

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小にかかわらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

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