ほぼメガネな軽量フレームに精緻なオーディオ技術を凝縮し、気づけば国内のオーディオグラス市場で、ひとり勝ちのファーウェイ。OWNDAYSとのコラボレーションも功を奏している。
ファーウェイ・ジャパン
プロダクトスペシャリスト
橋野 翼さん
ファーウェイデバイスの日本におけるプロダクトスペシャリストとして、過去の発表会などに登壇。『HUAWEI WATCH GT 4』や『HUAWEI Eyewear 2』を担当する。
メガネに+αの機能で生活をより豊かに
「メガネは日常生活はもちろん、ゲーム時のブルーライトカット、アウトドアのサングラスといろんな場面で活躍するファッションアイテムでもある。特に日本では、メガネをかけている人の割合が多い。ARやVRグラスはまだ普及レベルにないですが、すでに日常に溶け込んでいるメガネに機能を+αし、PCやスマホの音が聞けるようになれば、生活はより豊かになる」とファーウェイ・ジャパンでプロダクトスペシャリストを務める橋野さんは語る。その言葉どおり『HUAWEI Eyewear 2』は、一見オーディオグラスだと気づかない高いファッション性と、超軽量フレームが特徴。メガネ店のOWNDAYSと提携し、レンズ交換も可能だ。
「私たちは今回、ビジネス、アウトドアに加え、家事・育児シーンも想定して製品を作りました。耳をふさがないので様々なシーンに活用できます。例えば、プライベートな時間、夫婦がそれぞれにドラマや音楽を楽しんでいても、相手や子どもの声にすぐに気づくことができます」
リモートワークが多い人から好反応を得た前モデルから、バッテリーの持続時間を大幅に強化。高速充電にも対応した。
「今後はさらなる音漏れの減少と音質の向上、機能連動の強化などに焦点を当てる予定です。中国版で搭載済みの『首の健康管理機能』のような、よりパーソナライズされた機能を、日本でも展開していきます」
普通のメガネにしか見えない高いファッション性と
様々なシーンで使える機能性を両立
HUAWEI『HUAWEI Eyewear 2』
3万7800円~
薄型軽量でファッション性に優れたオーディオグラス。前モデルからバッテリー持続時間を強化し、フル充電状態で最大11時間の音楽再生が可能になった。
約9.7mmのスリムなテンプルに、クリアな音質を実現するスピーカーを内蔵。逆音波アルゴリズムを用いて、音漏れを防止する。
取材・文/太田百合子 撮影/タナカヨシトモ
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年3月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。