小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の課題解決に役立つ!「名探偵コナン」を楽しみながらロジカルシンキングを学ぶ方法

2024.05.15

「根拠」が心もとないと「主張」を納得させられない

「家で起こる奇妙な出来事の謎を解明してほしい」という手紙が小五郎のもとに届く。その家には兄弟が住んでいて、鳩時計が11時を指すと家中のデジタル時計が鳴り出す事態が発生。小五郎は、時計の「11:00」という表示から「シマ模様」が謎を解くカギだと勘違いし、思い込みを根拠に推理を進めたため、兄弟から不信な目を向けられる……。ロジカルシンキングの〝反面教師〟の好例だ。

17巻17巻17巻

「イシュー」が特定できていないと思わぬ間違いを犯す!

結婚前夜パーティーに招待されたコナンたちは、会場の駐車場でクルマが燃えるのを目撃する。中では新婦が黒コゲの遺体になっていた。「女性がなぜ(動機)、どのように亡くなったか(手法)の解明を、イシューに設定するとわかりやすいです。見えている状況だけを判断材料にしないことも重要です」(上野さん)

75巻75巻

ビジネスの課題解決に必要な「イシュー」と「枠組み」という考え

ビジネスの課題解決に必要な「イシュー」と「枠組み」という考え

アイドルの沖野ヨーコが、ストーカーの調査を小五郎に依頼する。沖野の部屋に行くと男の遺体が……。小五郎は大ファンの沖野が「犯人じゃない」という先入観から間違ったイシュー(下記)を設定。一方のコナンは、部屋の状況を調べて的確なイシューと枠組みを考えて真犯人を特定する。こうした手法は、上記のような仕事の懸案事項を検討する際にも当てはめられる。設定したイシューに対する適切な枠組みを考えれば、課題の解決に近づけるはずだ。「小五郎の推理を笑いながらも、仕事で同じことをしないように気をつけましょう」(上野さん)

ビジネスの課題解決に必要な「イシュー」と「枠組み」という考え

1巻1巻

1巻1巻

取材・文/久村竜二

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。